皆塵堂シリーズ 輪渡颯介 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

あっという間に10月になってしまいました。

最近は朝晩涼しくなりましたねー。毎日出勤の洋服をあーでもないこーでもないとクローゼットひっくり返して洋服を漁る日々です。

しかも秋冬物をクリーニングからまだ取ってきてなんだよね。早く取りに行けって話なんですけど羽毛布団とかも一気に出しちゃったからすごい量なんだよなぁ。

だから未だに寝るとき夏掛け。長袖着て夏掛けにくるまって寝てるんだけど寒いんだな、これが。。

 

ハジメマシテの作家さんです。宮部みゆきの百物語シリーズを読み返してたら時代小説(あとちょっと幽霊)が読みたくなって色々レビュー読んでて面白そうだから買ってみました。

 

登場人物が全員愛すべきキャラクターで話もちょっと切なかったりクスッと笑えたりほんわかしたりで楽しくてサクサク読めました。

シリーズで出てるのですが全部面白かったです。違うシリーズも読んでみようかなと思っています。

 

コロナ騒ぎで延期になっていた結婚式が11月に集中していてご祝儀貧乏になりそうです。でも年齢的にも最後くらいなご招待な気がするので(親戚抜かして)今から何の着物着ていくか悩む。やっぱり宝づくし柄かしらね~

 

そういえば2月にうちの部署に中途採用で入社してきた人がいるんですが私の理解の範疇を越えていて早々に関わるのやめました。青緑君(あだ名)という男性ですが30歳で転職5回目(転職先の職種バラバラ)。でも電話取れない敬語めちゃくちゃ、営業していたという割には売り仕入れ全く理解していない。という謎の人物です(どうやって営業やってたんだろ)

まぁなんで採用したかっていうのも意味不明なんですけどね。(ちなみにうちの部署は採用時にNO出した)

繊細なんだか図太いんだかいまいちわからない青緑君情報たまに「なんでだーーー!」と叫びたくなるのでたまにブログに吐き出そうと思います