マレーシア旅行2日目 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

朝はちょっとゆっくり目に起き出してホテルの朝食です。

ビュッフェ形式で一見種類いっぱいな気がしたんですがそうでもなかった笑

 

今日は市内から40分くらい離れたブルーモスクに行くのです!

世界で4番目(だったかな)に大きなモスクなんですって!

もう想像の10倍くらい大きかった。モスクのある最寄りの駅からタクシーで15分くらいなのですが見えてきた瞬間から「デカッ!!!」って声出ましたよ。

タイルもすっごく素敵だったし床は大理石。内装もホント真っ青で本当きれいだったのですが駄目ね。スマホくらいのカメラじゃ全然良さが伝わらなかった。。。入場料はなんと無料!お祈りの時間を避ければ中にもいれてくれますし、ガイドさんが建物の説明をしてくださいます。ただ私達に付いてくれたガイドさんがマレー訛りの強い英語でホント何言ってるか分からなくて何回か聞き返してしまったよ。

 

ブルーモスクの中では結婚式してたんですが、全然飛び入りwelcomeらしいですよ。グイグイ引っ張られて集合写真とかに参加させてもらえるし、花嫁さんのお友達の出席者もめちゃくちゃフレンドリーに話しかけてくれます。なにこれめっちゃ楽しい結婚式じゃん!!と一緒に回ってた人たちとも大興奮でした。タイからの観光家族ともドサクサな感じで写真撮ったりしてなんかワイワイしてすごく楽しかったです。

イスラム教って厳格!コーラン!!ってちょっと怖いイメージだったのですが、マレーシアで出会った方々は穏やかでとても素敵な人達ばかりでした。

 

市内に戻ってからはお土産買ったりインド街にいったりセントラルマーケットで洋服値切りまくって買ったり(140RM→90RMまで値切って店員さんを嘆かせる。)マッサージ行ったりして満喫。

 

夜はブキッピッタンのアロー通りの有名な屋台街に繰り出す。

私こういう屋台みたいなグチャグチャしたところ大好きなんですよ。

チリクラブ(ブラックペッパークラブ)はシンガポールの1/3くらいの値段でした。美味しかったわ~

他にも炒めものやらエスカルゴとか大量に食べたけど飲み物併せて120RM(3,000円)くらいでした。