マレーシア旅行1日目 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

お久しぶりですバステトです。

 

あっという間に11月に突入ですよ。私は一体何をしていたんでしょうか。全然日々何をしていたのか覚えておりません。

しかしながら相変わらず楽しい本にも恵まれ今更ですが宮部みゆきさんにハマりまくり今は井筒平四郎シリーズに夢中。弓之助とおでこが可愛くてたまらないわ~

 

そうそう。私、10/24(木)~27(日)でマレーシアのクアラルンプールとマラッカへ旅行に行ってきました。

24日は夜出発だったので仕事が終わって一旦帰宅してお風呂入って晩ごはん食べてからのんびり羽田空港に向かいました。横浜から20分でついちゃうので楽ちんです。

 

晩ごはん食べたのにまた食べる。

伊藤園のアイス美味しかったです。

 

飛行機の中は映画みたり(アラジンみました!)グーグー寝たりしてたらあっという間にクアラルンプール空港に到着!

新しいのかな。きれいな空港でした。到着したと思ったらモノレールに乗ってターミナル内を移動。到着したの朝の5時だったのでまだ外真っ暗でした。

 

ホテルはツインタワーの近くにとったのでペトロナスツインタワーまで歩いて5分というリッチのいいホテルでした。でも駅からは微妙に遠かった・・。

まだ空が開けきってないから曇ってみえますね。太陽登ってからはいい天気でした。

ホテルに荷物を置いてから改めて出発!今日はマラッカへ行くのです!!

 

マラッカへ行くにはこのものすごく広いバスターミナルから高速バスで2~2.5時間。ノンストップ。

 

トイレが近い私はもう羽田から水分調整してましたよ。

この建物の中にカウンターがバーっと沢山あってバスの時刻表と空いてる席数とかを選んでお金を払ってチケットを受け取ります。

2時間も乗るのに5.5RM(140円)!めっちゃ安い!!!

しかしこのバスに乗るときは先頭に乗らないことをおすすめしますよ、なんたってシートベルトないから笑 びっくりした

機内食食べたのに「お腹へったね」とか行ってバスターミナルの上にあるご飯屋さんに入る。

 

お惣菜やお肉や多種のカレーがすごい量並んでいて指差しで注文するとご飯を中心としてワンプレートで店員さんが盛ってくれます。

量は関係なくて選んだ種類の数でお会計。一人ジュースも含めて8RM(200円)味も美味しくて大満足です。

店員さんのおすすめな感じでよろしく!」といったらこうなりました。牛すじカレーとゴーヤとフライドチキン美味!!

 

さて頭をグラングランさせつつ爆睡したり揺れに負けずに読書したりしてたらマラッカ到着!

いえーい!!

高速バス降りてからも路線バスかタクシーで15分くらい離れた場所にあるので路線バスに乗ろうと思ってたらちょうど出発しちゃったところだったのでタクシーにのりました。タクシー乗り場にカウンターがあって、行き先告げると先にお会計です。あとはタクシーの運ちゃんにレシート見せるだけ!ものすごく便利です!!

 

城壁があったり教会あったりモスクあったり寺院あったりとホント色んな国の文化が共存していてとてもカオスで楽しい!!

ランチはちょうどチャイナエリアに居たので中華にしました。チキンライス美味しかったわ~でもシンガポールで食べた味とまたちょっと違くてこれはこれでとても美味しかったです。

そういえば大砲があるところにはジョニー・○ップのそっくりさんが居まして、みんなと写真撮ってました。なんで??大砲あるから??

 

見どころ沢山でとても満足なマラッカでした。マラッカから帰る時間に夕立がありましたが、バスターミナルにタクシーで帰っているところだったのでセーフでした。

私達はマラッカ到着の時点で帰りのバスのチケットをgetしてたけど、してなかったら帰れなかったかも。ものすごい混雑でチケット売り場長蛇の列でした。

 

またしても首をグラングランさせてバスで帰宅。しかしクアラルンプールに入る前に高速渋滞にはまり結局3時間かかりました。流石にお尻が痛かったわ・・

バスターミナルったら夜なのに(21:00すぎ)こんなに大混雑なんですよ!!

これ、全部チケット購入するに並んでたりバスに乗るまで待機している人たちなんですよ!みんな一体どこへ行くんだ