大阪・兵庫・名古屋旅行してきました 4日目 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

最終日は名古屋に移動して本丸御殿を見に行きましたよーー!

 

あぁ。名古屋城はらぴさんとティさんと行って楽しかったなぁ~としみじみ。今回は地震対策?で中に入れませんでした

 

もうずーーっと行きたかったのにグズグズしててこんなに月日がたってしまいました。

中はもう!もう!!!ちょっと感動して涙が出そうでした。

 

もうさ、「すごくないか!?これ!!!」を夫婦で言いまくる。そして写真を撮りまくる。私で数えてみたら本丸御殿だけで50枚以上。夫も大量に撮っていたのにも関わらず興奮しすぎて手ブレがひどい!!あんた一眼レフやってたんじゃないのか!!!

 

解説してくださる男性についてフムフムと聞きながらとても素晴らしい時間を過ごすことができました。

天井だったり襖はまだ白紙のところもあってまだ製作中なんですって!全部完成するのはいつですか?と係の人にお聞きしてみたら「・・・10年か15年くらい。。ですかねぇ」と仰っていました。また来ます!!!

 

釘隠しもとってもおしゃれ。こういうところが日本人の職人さんの素敵なところですよねー!

 

本丸御殿の裏にある湯殿も見に行きました。

 

湯殿と、お風呂に入った後にお休みになるお部屋。とっても広くて素敵なんですがなんと2回しか使われなかったんですって!!もったいない!!!

 

こちらもまだ復元中のところがあったりするのでまた来たいなぁ

それにしても暑すぎる。。お化粧する意味よ・・・

 

タクシーにのって徳川園にも行ってきました。

ここも私達には丁度いいサイズ。水辺は気持ち涼しい。でも蚊がいたので早々に退散!寒いかもだけど冬も来てみたいな。

 

全身が汗だくなので名古屋駅に戻ってから甘いものを食べる。

向かって左が私。夫は白玉あんみつ。

 

ティさんとらぴさんと名古屋旅行したときに連れて行ってもらった甘味処に行きたかったんですがどうやってもお店の名前を思い出せず・・・、無念!!!でもこのかき氷も抹茶がほろ苦くてすごく美味しかったです。そして想像の倍以上のボリュームでした。満足。

 

お土産買って新幹線で帰路に付きました。新横浜まで私は爆睡。新横浜で降りたら妙に人が多くて「なんだろね~?」って言ってたんですがみるみる人が改札に押し寄せてきててビビる。ジャニーズのコンサート終了時間とかぶってたみたい(どこのグループかはちょっとわかんないです。でも亀梨くんのうちわ持ってる人がいたよ。何グループかな?)。

 

急に決まった旅行でしたが大満足の旅でした!また新幹線に乗りたいなー