大阪・兵庫・名古屋旅行してきました 3日目 | バステトの本ブログ

バステトの本ブログ

本はネタバレしまくりなのでご注意を☆好きな作家は恩田陸、五條瑛、柴田よしき、今野敏、三浦しをん、よしながふみ、伊坂幸太郎、北村薫

3日目は2日に行きそこねた大阪城に行ってきました。なにげに私も夫も初めて。

姫路城に比べて石垣は均等な大きさの石が使われているしキレイでした。

 

こ~んな大っきい石も御門入った正面にあります。

 

同じ敷地内にある豊國神社にもお参りしてきました。

 

これまだ午前中なんですよ。しかもお城登って、神社に参拝したのが11:00くらい。もうすでに汗だく。

暑すぎて電車に乗る前にコンビニでガリガリ君を食べる。こう暑いとアイスクリームって感じじゃないですね。氷、氷よね!!

 

この後神戸に移動して今度は北野異人館だ!!

でもお腹空いたので神戸牛を食す。

一口食べて思わず「やわらかッ!!!」って言っちゃいました。本当美味しかった

 

後は北野異人館に行くだけです!これまた私は10年以上前に姫路城に行ったときに来たきりです。しかも多分だけど風見鶏の館くらいしか入らなったんじゃなかったかなーー・・・(全然記憶にない)

今回は周遊チケットみたいなお得なチケットを購入したので全部回りました。

それにしても。横浜の激坂の上に住んでいる私達でさえすごい坂だと感じるんですけど!!!

ホームズコスプレですよ。大変恥ずかしかったですが誰もいないスキにささっと!

お庭にいるイノシシの鼻を触ると幸運になる、ということでいっぱいなでてきました。みんな触ってるから鼻の頭だけ金色になってました。

やっぱりすごい坂なのと、道沿いによっては車が入れない場所に家があったりしたのですが、もう空家になって随分たっているのもちらほらありました。観光にはいいけどやっぱり車入れない坂の上は住むにはかなりキツイですもんね。

 

神戸はこれにて終了。大阪に向かって電車乗ったんですが梅田の手前あたりから道にすごい人だかり!!何事かと思ったらこの日は大阪の大きな花火大会だったみたいです。人の流れに逆らってさっさと退散しました。

私、大きな音(ライブとか花火とか)聞き続けると右耳が聞こえなくなっちゃうので(なんとか難聴っていうのにかかって薬不味すぎて勝手に止めたからかしらね。完治してないみたい??)

 

梅田でお好み焼き食べてホテルに戻って就寝。この日も20,000歩以上で足が痛かったー