術後3日目 リハビリと退院のめど | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。


スパルタンなリハビリを予想して、凄くビビっておりましたが、やさしかった〜ニコニコ

術後3日目

乳腺専門の看護師さんと一緒にリハビリの方もみえました。

主な話の内容は、リンパ浮腫の予防のお話。
今回私はリンパ節郭清の手術を受けたので、リンパ浮腫になる%が高いのです。(リンパ節郭清の手術をした20%の方が発症するといわれてるそうです。)

今後の生活の仕方、気をつけて欲しい事、体重の管理、運動、リハビリの仕方、ストレッチなどの話でした。

特に草むしりには、気を付けて!との話で、ビニール手袋をして、土にふれないように、蚊などの虫刺されにも注意❗と言われました。

あ〜残念えー
これから草むしりの季節だったのに、できないなんて〜。夫よ、ごめんね〜。したいんだけどさ、しないほうがいいって事だからさ〜。すまぬね〜口笛音譜音譜音譜
(今までやったことないやろ汗うさぎ

と、リンパ浮腫の予防には体重を増やさないのがいいとの事だったのですが、それと共に、乳がんの再発にも体重を増やさないのが、いいとの論文も出てるという事なので、今後の私のミッションは体重管理、体重を増やさない❗って事になります。
でもすっごく不安。 味覚障害も、少しづつ良くなってきていて、大好物のクッキーやチョコクッキーチョコが、美味しく感じるようになったら…。
と考えると不安凝視夜も眠れねー

リンパ節も、思ってたより多く取っていて、とっても凹んでしまったんだけど、ここまで、ガンが、いってたのか…。なんて考えると気持ちが荒んでしまったんだけど、いや❗ここで堰き止めてくれてたんだ❗と思い直す事にして、先生方がしてくれている最前の治療を信じる事にしました。(っていっても凹んでるけどねダウン

リハビリの担当の方から教えて頂いたストレッチなどは、私は3ヶ月は続ける必要があり(リンパ節郭清をしてない方は1ヶ月が目安との事)あまりにも、次回の時に乳腺専門の看護師さんのチェックが入り、可動域が増えていないと、リハビリ室に出戻りになるそうで…。
リハビリ頑張らねばニコニコ


サムネイル

まるさん、リハビリ室に戻ります。OKでるまで、リハビリに通ってもらいます❗

はいダウン

サムネイル



サムネイル

まるさん❗出戻ってきましたね〜。出戻らないように言ったのに(笑)今度はスパルタンですよ(笑)

となるそうな…。


この可動域が増えていないと、今後の定期検診やら、放射線治療になった場合、受けられなくなってしまう事もあるそうだ。


頑張ろラブラブラブラブラブラブ



そして朝の回診で、リンパの廃液が、明日、減っていたら、ドレーンが土曜日に抜けて、日曜日に退院できるそうです♥

嬉しいけど、シャバの生活、ちよっと不安ショボーン

できるかな?私


もしかして私と同じ病院に入院してる方もいるのかな!?

顔も名前も知らないし、話もした事ないけど、もうちょっと、一緒に頑張ろうね爆笑

(私の病院では同室でも話、全くしない。手術の日が、ズレてたりするのもあるけど)友達1人もできんかった泣くうさぎ


ちなみに今日のお昼は、カレーうどんだった