副作用ドタキセル+フェスゴ(トラスツズマブ、ペルツズマブ) | ピンチをチャンスに…。

ピンチをチャンスに…。

オールオン4を手術後、毎年検査してた乳がんの検査結果、今回は、陽性でした。乳がんの治療開始です。抗がん剤治療の後、手術予定です。

明日はいよいよ手術。


書きはぐっていた副作用などを…。


  下痢

これは、最後まで続いた。整腸剤で、最初よりは、酷くはならなかったものの。絶対に水便は、薬を飲んでいてもでてしまった。


  切れ痔


下痢なのに、なんで切れるの?

なんて思って調べてみたら。

どうも水便だと、消化に必要な液体?みたいなものとかも一緒に出てしまうそう。そうすると、それが粘膜を傷つけてしまうそうです。するとちよっとした刺激でも切れてしまうそう煽りあせる

な〜るほどね。


で、入院中の今も、前よりはいいけど、切れてます(地味に痛い)


  足の腫れ

ダウン


ちよっと分かりにくいけど、こんな感じで一周グルリと、腫れちゃったんです。

そして、かいてもいないのに、お湯が染みる。

酷い時はお風呂にはいれませんでした。

そして、歩くたびに痛みが…。

看護師さんのお話によると、長時間歩く事が、多い人に多い症状だそうです。私は事務なんだけど、それでも歩いてる❗って事になるみたいなので、ドタキセルの時は静かに過ごした方がいいようです。

もちろん、親指などの指先は腫れ上がり靴が履けなかった。GUのふかふかサンダルを買いました。

これ下矢印
凄くオススメです。
値段も安いし。足の上も、ふかふかなので、当たらないし。クッションも、柔らか。
GUさん、素敵なサンダルありがとうラブドキドキドキドキドキドキ
画像お借りしました。



  手の症状


わかりますか❓

そう黒ずん出るんですよ。
そして、指先のしびれと強張り。指先の感覚が悪いので、趣味のアクセサリー作りや裁縫は、まったく出来なくなりました。ショボーン
ACの時に、カサカサが酷くて、保湿を強化していた為か、ガサガサは、酷くはなりませんでした。多少は、あるものの。許容範囲


これおすすめです。
ハイスキンモイストジェル下矢印
会社のガンが同時期に見つかった方にも、進めたら、前よりもよくなったそうです。ガサガサが気になる方は使ってみてください。
病院で処方される保湿剤を塗ってから、これを塗るのがオススメの塗り方です。


  味覚障害


4回目が一番酷かったです。

固形物は、ほとんど入らなかったです。今、やっと入院して、少しずつ入るようになったけど、まだまだ全然入りません。

味がとにかくしない。甘みが強い物は感じるのと、出汁は感じる。塩分は、ものすごく塩味を感じる時もあり、口の中に入らない。 

そして、大好物のクッキーは砂を噛んでるようだし、チョコレートは、ザラザラして不味いしショボーン

そして特に米粒。口の中でザラザラな粒を感じていて、美味しくない。

食べれていたプリンとかも、最初の数週間は入らなかった。

それくらい、今回は味覚障害が酷かったです。


  発熱


4回目は、発熱が出てしまい。ロキソニンでも、辛かったのと、手術を控えてたので、処方されていた抗生物質を飲みました。

病院には電話をいれ、症状が、風邪っぽいとの事で、最初から飲みました。


いや、鼻毛って大事なのね。

ウィルス、つるっつるの鼻から入ったと思われる。


  生爪


今、まさに足の親指の両方、かろうじてついてる感じ。

痛いよーえーん

病院、お休みに入ってるので、ガーゼを巻いて、テープ止めしてる所。

これ、剥がれるのも時間の問題。

生爪、剥がれたら、どうすればいいんだろう?

(・・?


とこんな感じで、副作用がおきてました。


看護師さんによると、私のは、これでも軽い方だそうです。


ドタキセル、ほんと、最強。


でもお医者様で処方してもらえるお薬で、対処が可能な副作用もあるので、ドタキセルを使ってる皆さん❗辛さをを楽にする為に、どんどんお医者様をたよっちゃいましょう❗