アメリカでのタックルショッピング | ニューヨークでバスフィッシング

ニューヨークでバスフィッシング

アメリカ生活40年!のベテランが語る、ニューヨーク近辺のバス釣り情報&シティー・ライフ。


必ず春に訪れる大手アウトドアチェーン、バスプロ・ショップス。最初はカタログ販売がメインで僕は1985年からここでいろいろ買ってます。(自分のバスボートまでも!🤣)



     皆さんこんにちは!やっとニューヨークも春らしくなって来ました。ガイドの予約も結構入ってるし釣り的に忙しくなる時期なんだけど、今回はちょっとアメリカでのタックルショッピングについて少し話したいと思います。


90年代の中頃ぐらいまでかな?ニューヨーク近辺にも小規模なタックルショップがいくつかあり、日本程の充実性は無いけど(というか、日本のショップの品揃えはアメリカと比べ異常でまるで天国!)ある程度の物は無難に揃える事が出来ました。ニューヨークのマンハッタン23丁目には老舗のCapitol Tackleがあったし、クイーンズやニュージャージーのFort Leeにも良い店があったなあ〜。ローカルで実績のあるルアー等ももちろんあって各店それぞれいい味を持っていたのを覚えています。


時代が進むにつれ、オンライン・ショッピングがポピュラーになってローカルのショップがだんだん消えていくのが寂しいけど唯一頑固に存在してるのがバスプロ・ショップスかな?


ここ数年のイメージは値段が上がって来て、ベテランバサーが探している「痒いところに手が届く」的なタックルが少ない事。

この辺はガレージメーカーの製品も扱ってくれるTackle Warehouse に分があるんで、ここ数年ルアーやterminal tackle系は殆ど

Tackle Warehouse で購入してます。


まだまだ田舎に行けば、味のあるタックルショップはあると思うしバス釣りが盛んな州にいけばビックリする程充実してるとは思うけどねー。


ニューヨーク州は数年前にアメリカでのバスフィッシングランキングの1位!に選ばれたのに、ローカルのタックルショップがあまりにも少ないのはちょっと情け無い。


なのに、高層ビルが建ち並ぶ釣り場なんて見当たらない東京のど真ん中にこれでもか!という程の商品のラインアップ。笑 そんな店が近所にあったらなんて幸せなんだろう!とたまに思うけど、アメリカにはアメリカの雰囲気があるから贅沢は言えません。


そういえばベアーマウンテンのパークまでたまにカヤックで釣りに行くんだけど、途中にDavis tackleっていう店をみつけたっけ。


興味あるから今度カヤックフィッシング行った帰りに寄ってみようかな?


バスプロ・ショップスで買い物中。バスボートのカバーがセールしてたんで、ゲット。ルアーのセレクションは昔に比べてちょっと不満があるけど、ボート用品は凄く充実してます。