時速355キロ出せるランボルギーニも、獣道だと速く走れない。 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

モータースポーツには詳しくないんだけど、有名なスポーツカーの名前は一応知ってます。

その中で例えばランボルギーニってのは最高速度で時速355キロ出るんですって。



ここで少し考えてみる。

時速355キロを出すには、世界最高峰の技術が詰まってて、部品の1つ1つが不具合を起こすことない「万全の状態であること」は当然として、

写真を見てもわかる通り、「走りやすい道である」というのもまた条件の1つ。

これがもし獣道みたいにデコボコだと速く走れないし、「いろは坂」みたいなクネクネ道だとそもそもアクセルが踏めない。


コロナの影響でライブやスタジオリハーサルが無くなってる人も多いと思います。

活動内容を制限されるという意味では、誰もが「最高速度」を出せずにいる。あるいは「雨天中止」。

それはつまり、次また「走りやすい軌道」に乗った時に「最高速度」を出せるように準備しておく期間。

言い換えれば、今できる事は何かを探す機会でもある。

少しお休みしてた演奏動画に、また手をつけてみようと思います。

~~~〜


Bun  (ブン) プロフィール

http://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase/profile


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 


ツイッター

http://twitter.com/BassistBun


秘密基地のとある日常

https://youtu.be/4j41ptuUnHE


レッスン風景

https://youtu.be/wMMTypiusMg