自己愛が強すぎる人は、好意(行為)に対して喜んで貰えなかった場合に不機嫌になる。 | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

どういうワケか最近タイムラインによく「自己愛」についての記述がよく出てくるので少し考察してみる。

思うに「自分はこういう愛し方しか出来ないが、それは全力でやる。だからそれを全力で受け止めてほしい」という願望の事ではなかろうかと。

「これを買ってあげれば喜んでくれるんじゃないか」
「ここに連れて行けば楽しんでくれるんじゃないか」

そういう気持ちは誰にでもある。

ここで相手に良いリアクションを過剰に求めてしまう事が自己愛に繋がるんじゃないかと。

だからもし何かやってあげた事に対してあまり喜んで貰えなかった場合に、

「仕方がない」「ゴメンね」と思えるか、
「どうして喜んでくれないんだ!」と思うのか、

それが境目な気がする。

好意(行為)が押し付けにならないようにする為にも「この人は何を喜んで何を好きな人なんだろうか」というふうに「相手を知ること」が大切で、その意味で観察力は常に養いたいと思う。

~~~~


Bun  (ブン) プロフィール

http://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase/profile


Facebook

http://www.facebook.com/bun.bassist 

ツイッター

http://twitter.com/BassistBun


レッスン風景