人生が楽しくなる「休日人格」のススメ | 初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

初心者を甘やかす音楽レッスン「秘密基地」ブンの、バンド論と人生論

「秘密基地」→岡山駅から徒歩10分。今さら聞けない基礎など音楽レッスン/バーチャルバンド体験。。https://bunbassbase.wixsite.com/bunbassbase

とりわけ「いい人」ほど義務感に追われ、自分の時間や感情を後回しにしてしまいます。

仕事は辞めるワケにはいかない。学校はサボれない。

でも生きがいが見いだせないし、自分のことは後回し。感情もマヒしがちだからワクワク感も無い。

そんなあなた。ぜひ「休日人格」を試してみて欲しいんです。

休日に「自分」を出して、感情やワクワク感を取り戻して欲しいんです。


休日ミュージシャン
休日ダンサー、
休日カメラマン、

なんでもいいんです。

下手くそでいいじゃないですか。
無知でいいじゃないですか。

好きな事だから堂々としてりゃいいんです。
なぜなら「好きな気持ち」に罪は無いからです。


唯一アウトなのは「どうせ自分なんて」というスネた気持ちです。

スネた気持ちがあると「コイツもしかしてコレの事そんなに好きじゃないんだな?」と思われてしまうからです。

そんなスネた気持ちから解放されるためにも「休日人格」で自己解放する事で、自分を許せたり好きになれたり、果ては自信に繋がると思うんです。

大切なのは「やりたい!」という気持ちです。ワクワクするという事です。


義務感に追われて自分を押し殺してしまうと、心の平穏は担保されますが「ワクワク」まで押し殺してしまいます。

何が怖いって、ワクワクする気持ちを殲滅してしまうと「否定的保守派」になってしまうんです。

「いい歳して。。」

「バカじゃないの?」

一見まっとうに聞こえるこの意見、つまらなくないですか?

ワクワクした気持ちを押し殺してしまうと、そんな「つまらない人」になってしまう。

僕から言わせれば「いい歳してバカやって何が悪い?」なんですけどね。


仕事や学校が嫌であっても、休日に「自分の居場所」があれば、退屈だったり苦痛だったりする仕事や学校にも耐えられるんじゃないかと思うワケです。

思いもよらないところで縁が生まれるからです。

音楽で言うと、ビートルズ好きの中学生とhide好きの取締役が仲良くなるなんて事がザラにある。

すると例えば、

「世の中にはこんな仕事もある」
「イジメならこういう対策がある」

なんていうアドバイスだって貰えたりするんです。

より広い見識をえられるワケです。「メインの所属先」以外にも自分の居場所を持っているからこそ得られるメリットです。


仕事や学校が辛くても、「休日人格」を使って「新しい居場所」を見つける事ができれば、しがらみの無い仲間との楽しい時間や全く新しいアドバイス、そして何より未来に繋がる可能性を手に入れる事ができるようになります。

否定的保守派の人たちが「バカじゃないの?」と言ってるあなたの活動によって、
「今が辛い」と嘆くだけな生活とオサラバできるんです。

あなたはきっと「いい人」だから、いきなり世間体の全てを切り離す事はできないと思います。

でもね、その「いい人」を作ってる成分には、「自分に自信が無いから人の役に立たなきゃいけない」「迷惑をかけてはいけない」なんていう気持ちが含まれていませんか?

自分を許せなくなっていませんか?

いきなり世間体の全てを切り離し、いきなり自分の全てを許そうとなんていう勇気は出なくていい。

だからこそね、休日くらいは自分を許してね、バカになってあげてもいいんじゃないかってね、思うんです。

ワクワクする気持ちが消えてしまう前に。

〜〜〜〜

イジメられッ子と初心者のための音楽ルーム「秘密基地」ホームページ
   

秘密基地内部動画


 
※セルフマガジン「自分らしく生きる4カ条」、ご希望の方は無料で郵送致します。(A5サイズ8ページ)
bassist.bun@gmail.comまでメールください。

「イジメ克服ベーシスト」Bun(ブン)
プロフィール

ツイッター(フォローお気軽にどうぞ)

Facebook(申請お気軽にどうぞ)

※ブログのシェアはお気軽にどうぞ。