もうすぐクリスマスということも有り
街のあちこちでクリスマスのオーナメントなど
色々と店頭に並んでますね
そんな店頭で見かけたキャンドル
震災の直後から電気が通るまでの間
たまたまあったアロマキャンドルで何日も夜を過ごした事を思い出しました
あの頃毎日のように聞こえていたヘリの音
毎日何台も何台も見かけた警察、自衛隊の車両もすっかり見かけなくなりました
あれから9カ月
こんなふうにクリスマスが迎えられるなんて
思ってもいなかったなぁ
そんな12月
繁忙期で忙しく走り回っていたある日
良く行くお客さんのお宅へ配達へ伺うと
102歳まで介護していたお姑さんが今年初めに亡くなってから
80近いおばあちゃんは今までの無理からか体のあちこちに不調が・・・
そんななかのあの震災
3.11のあの日おばあちゃんは病院前のバス停にいたそうで
あの揺れの中必死にバス停にしがみついていたせいからか
あれからさらに体調不良らしいです
そのおばあちゃんが私に
「あの時、大丈夫?ってあなたが家に来てくれたのずっと忘れないよ」
と・・・・・・
震災の翌日から配達をしていたので
年配の方だけで暮らしているお宅に声掛けに伺ってました
何でもない事なのですがその一言に涙目

大変な時だからこそ深まった人と人との絆
ずっと大事にしていきたいですね