ルアー塗装してみて1ヶ月経ちましたが、予想以上に面白くてもっと早く始めてれば更に釣りが面白かったのかなと思いました。

トラウトは今がシーズンですが、今後バス釣りもシーズンインしますので本当に楽しみです。


エアブラシを始めるのに最近は低価格帯の道具がありましたので、初心者の私みたいに塗装を始めるのにやりやすいのかと思いました。


その辺りを現状揃えた道具の紹介と感想を書いてみたいと思います。

ルアー塗装やってみたいと思ってる方の参考になればと思います。


でも、あくまでまだ始めて1ヶ月なのでそこは色々足りない所があると思いますので参考程度に思ってください。

🙇‍♂


  まずは充電式エアブラシ

RAYWOOD RS-1コンプレッサーセット

コンプレッサー込みでこのサイズ感なので、抵抗が少くなく始められたと言っても間違いないではないですね。通常のコンプレッサーだとどうしても場所を取るのでスペース確保と金額が安かったので購入しました。

実際使用してみてルアー塗装には今の所問題無く使用出来てます、塗料が濃いと出が悪くなりますがそこは薄め液との配分を調整すればOKです。またサーフェイサーが一番目が粗いのでそこは結構薄めないと吹けない感じでした。

あと最初は画像の通りコンプレッサーと一体型を使用していましたが、やはり扱いにくいので後からホースを付けました。
全然操作感が違い一度ホースを付けたら一体型には戻れないですw

充電式エアブラシは元からホース付きだったりと、他のメーカーからも色々出てますので参考にして下さい。

 ※因みにオートストップ機能が付いてる物がオススメです。



  塗装するには必要な塗装ブース

次は部屋で塗装するには無くてはならない塗装ブースです、これもピンキリで性能によって値段も上がります。


私が購入したのはAusucの塗装ブースです。


 

 

これは結構迷いましたが購入してよかったですね、天候や気温に左右されずいつでも塗装出来ます。


因みにシングルファンなので、威力は最低限ラインなんじゃないかと思います。缶スプレーとかには向かないと思います。

その場合はツインファンの少しお高い物の方が良いと思います。


あと照明を追加しています。

スイッチを入れると排気が始まり照明が付くのですが、排気音がうるさいので作業以外は止めときたいのですがそうすると照明も消えてしまいます。

なのでLED照明を追加しました。

これはデフォルトで必要なんじゃないかと思いました。

実際使用するときは100均に売っているレンジフードフィルターを貼っています。

上の青い色が純正のフィルターですが、少しお値段が高いのでなるべく純正フィルターが汚れ無いようにしていますw



  塗装に必要な物


液剤になります。

・剥離に必要なアルコール
・匂いが少ないツールクリーナーNEXT
・塗料の薄め液に使うMrカラー薄め液400
・スプーンの剥離に使用したカンペハピオ水性
・ウレタン洗浄に使用するアセントリムーバー


トップコート塗料です。
・ウレタンクリヤーEX2液
・EX塗料薄め液
・ウレタンフィニッシャーEX1液
・シリコンオフ

キムワイプ
最初はティッシュを使用していましたが、埃が付くので繊維が付かないキムワイプに替えましたが正解ですね。
あとはウレタン2液を計るデジタルスケール

 

 


薄め液が付いたキムワイプを捨てるゴミ箱。

これはかなり重要性が高いです。

シンナーの匂いが漏れないゴミ箱。

色交換するたびに拭き取るゴミが出るので開閉が簡単に出来るものが良いです。

あと元々持っていたゴミ袋。
ペット用の大量に入ってる物を使用してます。

 

 

手袋も元々持っていた物です。
有機溶剤作業用マスク
これ絶対あったほうがよいです。



カラー塗料はMr.カラーを使用しています。
40〜50色くらいかな?


ニトリのラックに収納しています。

 



あとは小物類ですね。


これで一通り揃えた感じです。
何だかんだでお金はウン万円かかる感じでしょうか。

今は沢山塗装していますが、その内塗るルアーも少くなり回数も減ってくると思います。
そのうちガンプラ始めてるかも知れませんw

でも塗ってる時は楽しいし

どんな色で塗装しようか考えてるのも楽しい

そして自分で塗装したルアーで釣れると更に楽しいです。

今後やってみたいと思ってる人に参考になれば幸いです。

GOODルアー塗装LIFEを。。
ウインク

  12月21日壊れました。

以前からたまに動作が不安定でしたがとうとう電源が入らず。


購入日から1年と3日。

1年保証がついてますが、問い合わせした所無理でした。

3日すぎてますからね。。えーん

しかも不可逆な構造により修理対応も受けかねると。。


しょうがないので分解してみましたがハンダが外れてる感じはなく戻したら電源は入る様になりましたが、エアーが安定せず使える状態ではないので使用は難しいですね。


同社のv1かv2のコンプレッサー購入しようかと思いましたがやめとこうかな。。。



新しくコンプレッサー購入しました