ビフォー&アフター/ケロちゃん(77) | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんばんは。


選挙対策であろう「定額減税」とかいう予算を組まずに済むバラマキ、ほんっと彼奴等のセコさには苛立ちを禁じ得ない者です。


とっとと無給のボランティアになれっつーの!ダニどもが

「カネがなきゃ政治はできない」と公言するクズはいるわ、政策活動費とやらの領収書は10年後に公開するなどと国民を愚弄しているとしか思えないルールを捻り出すわ、まっことこの寄生虫、議事堂とやらでバルサン焚いて根絶やしにしてやりたいぜ。


清水国明が都知事選に打って出るらしい。よしゃあいいのにドクター中松と同じレベルに堕ちようってか(笑)。供託金没取されないといいね。オイラは都民じゃないから投票権ないけど。




11日火曜日、昼休みにいつもの水路を覗きに行きました。ヘチに近付くと同時に「ボェッ!」という声とともにバッシャンという水飛沫。ビックリしながらもそうっと寄って目を凝らすと…

ウシガエル。目の後ろの鼓膜がデカくないからメスかな。

オイラが見つめていると、時折また「ボェッボェッ」と声を出す。そのうち水路に繋がる排水溝のパイプの中へと入って行っちゃいました。


田植えの後、水位の安定してきたこの水路でしっかり今季も繁殖していたアメリカザリガニだったけど、カワウやらサギやらカモやらに続きウシガエルまで餌場にしようとやって来ちゃ、殲滅されてしまうかもしれん。今では移動を禁じられてるから、もうチヌ釣りの餌に採取することもないだろうけど。

さて、そもそも食用として移入、養殖されていたウシガエルの餌として、これまた輸入(移殖)されたアメリカザリガニ。お上の目論見は外れ国内でウシガエルの肉は普及せず、しからばと輸出に軸足を移したものの、農薬の汚染を理由に相手国アメリカからも切られたのだそう。

で、どうなったか。破綻した養殖場から放たれたウシガエルとアメリカザリガニは、その強さゆえ恐ろしい勢いで生息域を拡大してしまった、と。なもんで、今更ながらの特定外来種指定。まったくお粗末な顛末でし。

行川アイランドの放ったキョンも酷いけどねー。まだ都内へは入ってないのかな(性格悪いオイラはちょっと面白がっている)。


ブラックバス(オオクチバス、コクチバス)は、その「経済効果」で莫大なカネが動くようになり、小池百合子と小泉純一郎のパフォーマンスにおいて格好の標的となった。

カネが絡まなきゃ騒がない民度の低い日本人だから、コイやレンギョやソウギョやアオウオを駆除しろとは誰も言わない。キョンも農作物を荒らすようになってからやっと問題化した。あんなにやかましいアオマツムシだって既に普通種扱いである。セイヨウタンポポやナガミヒナゲシもうっちゃらかし。生態系セイタイケイ言うならもっとちゃんとやれよって。他方、やっすい労働力となる外人ウェルカムはさらに推進されるようだし。

↑これも火曜日。頭から背中にかけての黄色いラインがはっきりしたツチガエル。トリミングしたから、画像が粗いかな(なんせオイラのiPhoneは初代SE)。

↑これは昨日(14日)。上とは別個体。

この背中のラインがない個体ももちろんあり、ラインの幅や色合いにも個体差があるそうです。生き物って凄ぇな。




水曜日、ディーラーで愛車のタイヤを交換。えぇ、タイヤだけ新品になりました。

しかたない、向こう2年しっかり乗ってやるぜ(泣笑)。

↓ビフォー

↓アフター

オンボロ我が家と乗ってたカミさんはボカし加工させていただきました。

「定額減税分が吹っ飛んだ」とカミさんはおかんむりだが、とっととリタイアしたいのにまだ働かされているオイラはどうなのよ、と普段に増してモヤモヤが募るのであった(涙)。




相変わらずときどきフィッシングメールがやってくる。リアルさという意味での完成度は高いけど、ちっとも面白くないのばかりである。笑わせてくれるヤツをお願いします。

Amazonから「レビュー書いてちょ」のメールも久しぶりに来た。5年前に金輪際書かないと誓ってるから、応じるわけがないw


AmazonもAmebaも使っちゃぁいるけどてんで信用していないオイラなのであった☆\( ̄^ ̄)ゞ