春通り越して夏? | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんにちは。


ここひと月あまり、鼻声が治らず、先週1年ぶりに耳鼻咽喉科クリニックで受診した者です。


ウェブ予約は9時開始。すかさず入力、送信し受付完了も、22番。

患者は年寄りが多いのにそんなに要領がいいのか?なとどボヤいていたら、「窓口へ直接行ってるんでしょ、たくさん」とカミさん。おおそうか、とガッテン!なオイラなのであった。


9時半少し前、クリニックそばのコインパーキングにクルマを駐め、受付に診察券と保険証を。病院へ行くときは必ず持参する文庫本を読み、時折眠気に意識を飛ばしながら待つこと2時間。

診察室へ入ると、去年の画像がモニターに既に映っている。受付時に状態を告げてあったせいか、やってきたセンセイは即ファイバースコープで喉を診る。

「あぁーやっぱり、副鼻腔炎の膿が喉へ下りてますね。この白い線が膿です」

「喉はきれいですね。大丈夫」

「薬を出します。それで治まれば、しばらく来なくていいですよ」

診察5分。会計まで待ち時間30分。同じビル1階の薬局で処方箋を出し、薬を受け取るまでまた30分。トータル3時間あまり。やれやれ。


12時半過ぎ駐車場を出、モスバーガーに寄ってカミさんの分と併せ昼メシを購入して帰宅しました。

↓モスバーガーのある駅前の桜。ピークを過ぎ、少し葉が出てきてました。


鼻声はまだ治ってません(涙)。




↓少し日が遡っちゃいますが、3月末に家のそばに現れたツチイナゴ。

たぶん、昨秋ベランダで見たヤツでしょう。成虫で冬越しするんだ〜。縁の下ででも過ごしてたんだろうか。




オイラが現在勤務する出先は、田圃に囲まれたとんでもなく長閑なところ。昼休みに時折り散歩に出ます。雑草のような草花がそこここに咲き、虫たちも元気に行き交います。

田圃を縦横に突っ切る畦道のかどに道祖神が祀ってあり、通りかかればその都度挨拶申し上げておりますのですが、この前、その祠の方を見ると、何かの気配を感じまして。

不思議なもので、結構離れていても気付くんですね、これが。

苦手な方、ごめんなさい。近寄ってみると、祠に鎮座ましますのは御蛇🐍様なのでした。

これはアオダイショウ?シマヘビ?実は結構最近、ポピュラーな種類の蛇でも色柄で個体差が激しく、適当に判断するのは難しいことを知ったオイラなのでした(ガキの頃は、柄がなくて青っぽいのがアオダイショウ、はっきり縦縞がシマヘビ、と単純に思ってましたが実はそうではなく、ヤマカガシも含めて判別つかない見た目のものが混在しているようです。小判紋様のマムシだけは区別がつきやすいけど。ややこしや〜)。

田圃の中、五穀豊穣を願う道祖神。これが弁天様だったらまさしくお使いの御蛇様なんだけどな。なんにしても、家族の無病息災をお願いしておきました。


職場に戻ってパートのお姉様方に話したら「宝くじ買わなきゃ!買いなさい!」とアドバイスされましたよぉ(笑)。


でも今は「ジャンボ」売ってないんだよね〜☆\( ̄^ ̄)ゞ欲張るんぢゃないっ!