懲りずに朝ドラ、ほか | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんばんは。


今朝、ドジャース山本由伸のメジャー初勝利を見届けた者です。


目が覚めたら5回表ドジャースの攻撃中、ちょうど3点取るところ。その裏、山本は鈴木誠也から三振を奪い5回を終えて交代。そこまでの展開を見てなかったオイラは、VTRで初回2回と山本が切り抜けたピンチの模様を知りました。よくぞ凌いだな〜👏。


よかったね。まずはめでたい🎉




昨日はいつもお世話になっている美容室でカットと育毛マッサージをしてもらいました。悪あがきがいつまで可能か、四角はとっくに曲がり、ゴール板は既に見えているのに、見えない振りをしている気がしないでもない(笑)。

今回、オイラが担当をお願いしているHさんがしばらくお休みだったので、前回から間が開き、落武者状態がやや進んでいたのであった(泣笑)。

店にはこの春から新しく入った女の子がいて、「可愛いでしょ」とHさん。ほんっとに可愛い子。でも、オイラのムッスメたちより若いコなんだよねぇ。ぢぢぃは哀しいぜ。




NHKBSで朝ドラ「オードリー」の再放送がスタート。23年前の本放送はほとんど見てなかったのですが…。

えっ?こんなヘンなドラマだったっけ?

ヒロイン一家の住む家の家主で隣の料亭の女将(ヒロインの父の元恋人らしい)、自称「ヒロインのおかあちゃま」大竹しのぶは、エキセントリック過ぎてアッタマおかしいオバハンにしか見えない(元恋人が自分じゃない女に産ませた子供を溺愛するか?それとも奪ってやろうって悪意?)。それに対しヒロインの実母賀来千香子がヒステリックに騒ぐ声がまぁ癇に障る。父段田安則もまともじゃないし、藤山直美のキャラもウザいし…。

はい、第2話途中で降参しました。「ちむどんどん」よりはえーぞ(爆笑)。


一方地上波の再放送は「ちゅらさん」、元気なスーちゃんが動く姿が見られます(涙)。

まだ子役時代の遠藤雄弥、この5年後「のだめカンタービレ」でヘンテコリンなキャラ↓を演るんだよなー、などとしみじみ。

朝ドラ新作の「虎に翼」、まずまずのスタートのようで。さっすが伊藤沙莉は芸達者。

先週末、番宣兼ねた朝ドラを振り返る番組中「ひよっこ」での彼女(安部米子役)を取り上げてて、これがなんとも面白いシーンだった。

この「虎に翼」、石田ゆり子がヒロインの母なんだけれど、これがまた戦前のふっる〜い価値観に凝り固まっていて、今日的にはバカ女にしか見えないのがうぅーん。

さて、物語はどう転がっていきますか。


そうそう、上記の朝ドラ番宣番組、のっけから「あまちゃん」を長く取り上げ、「のん」ではなく「能年玲奈(当時19歳)」とテロップ表示。いいぞっやれやれっ!




「新・プロジェクトX」、見ちゃいました。

お題はスカイツリーを作った人たち。

ずっと取材していたのだろうから当然なんだけれど、13年前の3月11日、あの瞬間の現場もカメラは捉えていた。

塔のてっぺん部分「ゲイン塔」を工程の9割方吊り上げ、固定が完了していない中での大地震。固定作業を遂げたのは半田智也氏をはじめとする鳶たち(宮地建設)の使命感以外の何ものでもなかった。敬服します。
部品である鉄骨をプレスした(大阪特殊鋼管製造所)徳島工場の職人村野一秀氏の奥さん、完成したら夫婦で東京まで見に行こうという約束叶わず急逝。工事の総指揮者だった大林組の鳥居茂氏も、ガンに斃れ完成を見届けられず。
こういう切ない出来事がたっくさんあったんだろうねぇ。延べ58万人も関わったという大工事だから。
旦那さんを火葬場に送る車中から江戸川越しに見えたスカイツリー、鳥居氏の奥さんは今もウォーキングコース途中の同じ場所から眺めている。

…オイラは一昨年、江戸川放水路でのチヌ釣り場所からスカイツリーを眺めてましたっけ。

さて、オイラはひとつ歳を重ねやした。

カミさんから貰った誕プレ↓

ご覧のとおり、パンツでし。ルアー柄があったのね。これは嬉しい。ありがとう!

オマケのお菓子。「子供かっ?」てなオイラの好み(笑)。

一気に食べたらまたまたデラックス化だなぁ。