朝ドラ、100作目 | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

おはようございます。

昨日今日寒いですねー。昨日は、3ヶ月振りに髪を切りにいつもお世話になっている美容室へ行ってきた者です。

いよいよ頭頂部の「ひらけゆく開拓地」もしくは「滅びゆく大草原」化が進み、プロの手を煩わせるのが野暮になってきたかなぁ…と春なのに寂しさひときわ。
えぇいっ、こんだけ生きてりゃ仕方ないわっ!

で、またまたテレビの話でなんですけれど、NHKの連続テレビ小説、通称「朝ドラ」も明日からの「夏空」で100作目。
大竹しのぶの「水色の時」(1975年前期)から1作の放映期間が半年に変わらなければ(「おしん」「君の名は」「春よ、来い」を除く)、オイラが100作目を見ることもなかったんだろうな、とつまらないことを思ったりします。
昔のまま年一作だったら、100作放送するには1世紀かかるんだから、ね。

記念すべき100作目ということで、NHKは猛プッシュ。ヒロイン広瀬すずの決定なんかえらく早くに発表してましたよね。「まんぷく」の安藤サクラに失礼だろってくらいに。

でもって、煽り番組も連発して。

金曜日は「チコちゃんに叱られる」が歴代朝ドラヒロインをたくさん集めてのスペシャル。
昨日は「あさイチ」出演者に東出昌大をゲストに加え、朝夕二部構成で「ファン感謝祭」。夕方の「イイ男スペシャル」なんて、かつてのNHKじゃありえない企画だったでしょう。テレ朝の「戦隊イケメン」「ライダーイケメン」を意識してる?朝ドラにも「特撮出身イケメン」を起用しまくってますけどね。
それにしても過去こんなに煽りまくったのは記憶にないです。

そんな煽り番組、過去作について視聴者アンケートによるランキングを「部門別」に複数集計しておりまして、それを発表するには当然作品に触れ、映像を流すこととなる。
そしてアンケートに答えたのは、おそらくほぼここ20年ほどの視聴者層。
「あまちゃん」の映像がガンガン流されることとなりました。
先日の総集編再放送で「解禁」となったのか(笑)、ひところは自局の他の番組で「あまちゃん」を取り上げる際に能年玲奈の登場シーンをオミットして映像を引用し、宮藤官九郎から批判されていたほどなのに。
まぁ、アンケートに基づけば当然上位に入ってくるだろうから、ここで不自然に削除してもまたぞろ非難されるだけだったんでしょうけど。

そして昨日、「べっぴんさん」の再放送と「まんぷく」、最終回を迎えました。
BSの再放送枠、明日からは「おしん」。
何故に今?、と思わないではないですが、歴代最高視聴率を誇る作品なので、100作目記念の一環なのかな。

そんな3月最終週、「ひよっこ2」を4夜連続で放映。
この続編、あまりにも「事件が起こらない」ことにびっくり!
ほんわかのほほんの続編4話なのでした。

有村架純、顔がまん丸。「ひよっこ」本編の時に5kg増量したとのことだから、今回も増やしたのか?