琵琶湖2日間生活 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ


会社のもと元同僚だったN氏がGWに世田谷からの琵琶湖釣行に合わせて1泊2日の琵琶湖生活。

昨年までなら何処に行けば釣れるかをアドバイス出来る情報と実績があったが、今年は良く分からない😰

とりあえずKKR前かな?って事で2日間頑張った結果の写真。

今の琵琶湖では貴重な、50cmまであと少しのgoodサイズ😁

2日間南湖の西岸と瀬田川をチェックしたが、KKR前がやはり一番バイトが多かった。(大半がギルバイト😱)

なんか意外だがライブスコープに大量のギルが映る。

自分は初日にここで48cm、2日目に40ちょいを掛けたがファイト中にフックオフ😰

GWの琵琶湖はそれ程混んでおらず普通の週末程度。

琵琶湖はどんどん釣れなくなって、レンタルボート屋も空きがあり、ガイドも他魚種や他フィールドに軸足を変えたりしているらしい。

以前も書いたが個人的には釣り人が減ってくれてバスがストレス少なく成長してくれたら嬉しい。

また,今の琵琶湖に年数回程度来るなら、釣らせるガイド船に乗る事を強くお勧めする。

レンタルボートで出ても余程引き運が無ければバスは釣れない。

他のフィールドの方がバスに出会える可能性は明らかに高いと思う。


今年の琵琶湖はどうなんだろう。

このままウィードは余り生えないのか?

アユやワカサギが少なくベイト喰いだった魚は何を食べているのか?

もうミドスト修行は不要なのか?


このまま夏に突入だったら、夏はオフシーズンだなと真剣に考える今日この頃だ🤔