満月の次の日は・・ | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

中秋の名月を意識して無かったが朝の駐車場でお月さまが綺麗だったのでパチリ。

ラリーニクソン曰く、満月の次の日は釣れないらしい。
理由は・・なる程って感じ。
1週間でさらに増水してほぼ満水。
へら師も多く岩盤は厳しいだろうと久々に上流を目指す。
目的地は長倉の滝。
最近ヘビロテしている免許不要艇に自分のエレキでは他の船に比べ遅く、抜かれて行くが長倉方面へ向かう船は少ない。
貸し切りだったので滝の前に近くの流木溜まりに入るが増水により先週より水面下が浅くなってダメな感じ。
やはりバイトは無くそれでも撃ちたい所は全部キャストしようと、ここには居ないかな?と思う岸際の激浅ポイントにスワンプに送り込むとラインが一気に引き込まれた。
フッキングも決まりラインブレイクの悪夢を思い出しながらもなんとか流木を何本か越えキャッチ。
そうそうにブリブリの43cmが釣れた。
その後期待の滝に向かったが残念ながら魚は入って居なかった。
朝の時間帯で分かった事はバックウォーター及びシャローに魚は居ない事。
出船が遅くなり朝のフィーディングタイムも短く、後は夕方しか釣れ無いと判明。
案の定、その後は「ここに入れて君なの?」的なサイズしか釣れず14時過ぎに。
どこで夕方のフィーディングタイムを迎えるか?
長倉と決めて、最下流に居たので遡上する中で豚小屋下の岩盤にエントリー。
ここまで全くバイトのなかったブルフラットの横引きで丁寧に探っていると足下でガツガツバイト‼️
すっぽ抜けが多いので少し待ってフルフッキング。
40cmの30年以上のキャリアで自分史上一番臭いバスが釣れた。
口の中から取り出したブルフラも触りたく無いほど生臭さい。
ここで釣れるバスは全体的に臭いのは豚小屋のせい⁇
理由を考えるとおぞましい・・
場所は違ったが上がりの魚が釣れたので納竿する事にした。
この厳しい中で40UPを2本獲れたのは上々だったかな。