ラインブレイク×2 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

連休は帰省していたので2週間ぶりの三島湖。

水位はかなり満水に近くなった。
天気予報は曇りだったが駐車場に着いた時点では小雨が降っていて合羽を着るか悩むレベル。
雨が続いているらしいが豚小屋下には滝は見当たらない。
セオリーなら上流だがともゑでは出遅れるのでまずは下流に向かい釣果が厳しければ早々に上流へ行くプラン。
ただ今回は用事があって早上がりするので時間は限られる。
テンポ良く流すと30前後は簡単に釣れる。
簡単と言ってもPEラインじゃなきゃ出来ない入れるのを躊躇するややこしい所を攻めての話しだけど・・
岩盤の横引きもバイトはあるが小さいのかノラ無い。流木の溜まったポイントで1匹釣った後まだ居るかも?と落とし込んだラインが手前に動いた。フッキングも決まったが流木の下からなかなか出て来ない。
強引に引きずり出したが流木で船が近付けず綱引きをしていると「ぶち」とフックアイの所で8lbが切れてしまった。
サイズは40有る無し位だったので獲っておきたかった・・
その後、ダムサイトの岩盤で何度かバイトはあるがノラ無かったブルフラットの横引きに明確なバイト‼️
確信を持ってフルフッキングをするとまた「ぶち」と今度は10lbがラインブレイク・・
??
三島ではラインの消耗が早いので安いラインを交換頻度を上げて使っているけどマイクロガイドのBFロッドで遠投しているからなのか?
これ以上は太くしたく無いしどうしたものか・・
その後は長倉の写真の流木溜まりで数匹ぶっこ抜き、滝壺では40UPとの睨めっこに負けた(笑)
サイズは前回同様伸びなかったが狙っての結果なので🆗、夕方何をすれば釣れるかも分かった気がしたので予定通り1時過ぎに納竿した。
秋のイメージで挑んだが、まだバスは夏のポジションに居る感じだった。