PEラインについて思う事 partⅢ | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

長年(多分15年)使っていたPEが短くなってしまった。
メーカーも忘れてしまったが、当時は業界初のバス用8本撚りで、白に近いグレー色に濃いグレーのマーカーが入っていた。
琵琶湖ではメリットをあまり感じ無かったが房総の釣りではPEのラインカラーは重要。
自分は房総の釣りではラインの違和感でバイトを取っているので、琵琶湖でメインに使用していた東レのPE、バウオブレイド(廃盤)のモスグリーンの白マーカー入りでは水色に馴染み過ぎて視認性が悪い。
ブレイドは廃盤時にストックしたのでまだ在庫があるがグレーのマーカー付きが欲しくてずっと探しているが見当たらない。
白ならあるじゃないかと言われそうだが、白いラインが巻かれたリールがbass fishingぽく無い。
同様にカラフルなラインも個人的にはそう感じる。
そんな中、知らないうちにDUELのスーパーエックスワイヤーにシルバーがある事を店頭で知りマーカーは無いが1800円と破格だったので購入。
しかも150m巻‼︎
ブレイドは75mで定価はほぼ同じなので半値‼︎
PEも随分安くなった。
写真のSTEEZだと0.8号で70m位しか巻け無いので2回分、20年は使えるかな😁
今週末は豊英釣行予定だったが暴風予報で断念。
来週は「ともゑ」予約済みなので三島で色々チェックだな。
濁りが残ってカフェオレ色だったら意味ないけど。