暇だ | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

会社が輪番休業になったりで休日が増えたが、釣りにも行けず時間を持て余してしまう。

ちょっと遠いが柏市にあるアルミボートとエレキで有名なショップまでドライブ。
気になるカタログをもらって来た。
サウザーは牽引免許が要らないサイズのボートで国産、他にはスナガも有るけどこっちがメジャーかな?
フルサイズのバスボートは毎回自宅から牽引なんて現実的では無い為にほとんどがナンバーを取得せずボートをマリーナに預ける事になる。
特に中古艇の場合、ほほナンバー取得は困難なのでマリーナとセットで売買されている。
琵琶湖だと年間で平均して20万は駐艇料がかかるし、ほぼ移動出来ないので人質に捕られている感覚が否めない。
ボートをメンテしたい時もマリーナの行かなければならないので滋賀に住んでいないと大変。
サウザーだと自宅に保管する事ができるのでコストも含めメリットが大きい。
当然琵琶湖以外にも釣行できる。
デメリットは船体の価格が割高なのと、やはり船が小さいので北湖なんて行けないし、南湖でも荒れたら厳しい。
単独ならまだしも2名乗船だとキャストにも気を遣う。(房総の14フィートより気を遣わないかな)
コンソール付きがそれっぽいがその分デッキが狭くなるので425でも良いかな?
でも新艇だとウルトレックス付けたら軽く250万オーバーでやはり高い。
岡田商事のカタログはウルトレックスのシステムが気になったので貰ったが、競合の2社がブラシレスモーターになったのでそろそろブラシレスになりそう。
そうなってもペダルのワイヤーは残して欲しいな。
カタログ貰ってこのような妄想をする事で多少は時間が潰せて良かった。
あー釣りに行きたい。