天国か地獄か 集中豪雨翌日の三島湖 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

台風15号・19号で被災し、前日には1ヶ月分の雨が半日で降った三島湖。

出船時間の1時間前に到着すると駐車場には車が1台。

自分も道路が通行止めになっていないかヒヤヒヤして来たのだが(途中の房総スカイラインは通行止めだった)前日の大雨でキャンセルが相次いだとの事。

日が昇った時点で三島湖の状態は写真の通り。

昨日2m増水し元々満水だったダムはオバーフロー。

夜の内に水は落ちたが折角澄み始めていた水色はまたどちゃ濁り(T_T)

天国か地獄しかなさそうだなと思いながら下流方面へ。

もっとカレントがあるかと思ったがほぼ感じない。

ダムに向かって左側(右岸?)をチェックするも一切反応が無い。

侵入禁止エリア手前のレイダウンで微かなバイトを取って30cm位の白い黒鱒が釣れた。

その後も下流エリアをチェックするがバイト無し。

昼前には下流に見切りをつけ、手前の支流を遡上。

流木が多く進むのも一苦労。

今年50UPを釣った流れ込みも流木が多くキャスト出来ない(T_T)

これは地獄だな・・と思いつつ、長倉エリアの滝のあるクリークに入ると綺麗な水が流れ込んでいる。

結構浅いが、ボートで近付くと40cm位のバスが1匹慌てて下流に逃げるのが見えた。

もう居ないかなと思いつつ写真の倒木越しに奥の流れ込みにキャストするとバイト!!

フッキングも決まって魚も大きいがこれは困った!!

エレキが座礁して倒木までは進めず、サイズもそこそこなので倒木を越えられない。

仕方無くベールを返してラインを出すとバスがボート横を通って下流に逃げた。

そこでロッドを放してラインを手繰り寄せて何とかランディング。

ちょっと痩せているが顔デカヨンゴー君だった。

水が綺麗で丸見えだったのでとってもエキサイティング。

直後に5mも離れていないポイントでもバイト!!

多分さっき逃げていった奴(40cm)が釣れた。

その後さらに上流をチェックしたが反応は無く、最後にもう一度ダムサイトまで戻ったが何も起こらなかった。

ボート屋に戻るとほとんどの人が釣れていない厳しい状況との事。

あの場所は本日限定の地獄の中のパラダイスだったんだろう。