今年2回目の琵琶湖 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

バスバートオーナー時代は年間30日近く浮いていた琵琶湖。

仕事で関西を離れても年間5回は通っていたが、釣果の思わしくない今年は今回が2回目。

出船はマザーレイクボートクラブ(昔、ラン〇ーハウス赤野井だった所)を数十年ぶりに利用。

朝一は赤野井の浮き漁礁からスタート。

過去に良い思い出を何度も提供してくれたが、もう放置されているのか半分水没しておりウィードに埋もれている状態。

ウィードが少ないって思い込んでいたのでTX等は準備に無く、結局攻めきれず移動。

木浜の船団(写真)に入り、ほぼ名鉄沖?の東岸ウィードエッジを流すとバイトは有るが1or2年生の子バスのみ。かなりやってやっと40cm足らずが釣れた。

借りたボートは和船タイプの20HPだが兎に角遅い(T_T)

エレキもモーターガイドのX3だが船が大きすぎてMAXパワーで普通位。

移動するのもおっくうなので近場の堅田漁港沖へ移動するが1時間以上粘って反応無し。

結局第一水路沖からエリの先端辺りを何回か流して子バスを沢山釣って1日終わってしまった。

同行のT氏が釣ったデブデブの44cmがこの日最大魚だった。

一時に比べ釣果が向上しているからか船は沢山浮いていたが周りも子バス以外釣れたのを見ておらずしょっぱい状況だった。

高速代4千円以上使ってボート代も安くは無い琵琶湖釣行でこの結果では三島・豊英釣行の方が楽しく釣果も良いのでかなりお得かな?