三島湖プチトーナメント | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
最近ハマっている三島湖で会社の同僚と4名のプチトーナメント開催。
台風6号の直撃で開催が危ぶまれたが、西に免れ曇りの予報に変わったので決行。
ただ準備の段階から雨が降り始め、出船早々には土砂降りに・・
レギュレーションは3匹長寸、キーパーは25cm以上。
トーナメントではキーパーを揃える事が最重要。
数を釣るなら間違い無く下流域だが先日釣った50UPは上流、そのポイントに入るには一目散に上流へ移動する必要がある。
悩んだが、スタート前に桟橋からキャストするとバイトが多発したのでスタート直後に桟橋の裏側に回り込んで釣り開始。
ただ土砂降りで水面のラインも見えないし、ラインに大粒の雨が当たる事でバイトも分からない・・
予想より一匹目を釣るのに時間がかかった。
サイズは34cm、その後アタリが無いので上流に移動。
釣り上がりながら50UPポイントに到着すると、先日の流れ込みが頭上に??
ここまで全く気付かなかったが水位が満水から1m以上下がっている(T_T)
諦めて遡上しながら立ち木を攻めると直ぐにリミットメイク。
その後も釣りまくり、開始3時間で2桁突入、ただサイズは伸びず38cm止まり。
上流ではサイズが伸びないので下流に移動。
下流の一押しポイントでフリーホール中のラインに違和感がありフルフッキング!!
46cmを追加、その後直ぐに47cmGET。
ここで粘れば40UP後半3匹で優勝できるな、と思い粘っていると、ここぞって場所でラインが手前に走った。
フッキングも決まって見えた魚は先程の47よりもデカイ。
ファイトも激しく、三島で初めてドラグが鳴ったなと思った瞬間に、”ぶちっ”とラインブレイク(T_T)
「あー、やってもうた!!」と大声で叫んでしまった。
結果、20匹釣ったが40UPは2匹止まりで、3匹の寸法合計131cmタイムアップ。
ただ、みな数、サイズともに釣れておらず、優勝&BIGFISH賞を獲得できた。
三島は今の琵琶湖より遥かに楽しい。