1BITE/1FISH/1DAY × 2 in 琵琶湖 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2018/05/18・19 天候:曇り風強し 水温:17℃~19℃
会社の同僚T氏と琵琶湖釣行。
5月は1年で一番サイズが良い時期なので大枚叩いて、金曜・土曜の2日間バスボートレンタル。
天気予報では雨模様だったが、初日は朝一の小雨程度でほぼ曇り。
志那からの出船だったので横断してカネカ沖のアウトサイドから逆時計回りにランガン。
連日300トン放水で北湖の水が入り透明度が上がり水温が低下。
GWには好調だったJHワッキーが全く機能しない。
風も強くなりマルチウォブラーキャロやルドラもしつこくやったが、今年2回目ではウィードの状況も判らず、自衛隊沖⇒浜大津⇒貝捨場⇒北山田⇒旧草津川河口⇒六本中北と巡ったが15時過ぎまでノーバイト。
T氏情報で赤野井漁礁が少し復活し始めたとの事で、風を避ける理由もあって一文字内側の浮き漁礁をチェックする事に。
程無くT氏にビックバイト!!54cmが釣れた。
その後、違う漁礁で私にもJHワッキーのフォーリング中に違和感バイト!!
これまた54cm(写真)が釣れたがその後は続かず1日目は終了。
2日目は迷わず朝一赤野井に直行するも、夜間に雨が降った影響で濁りが入りパターン崩壊。全く反応無し。
南湖全域に濁りが入り巻きパターン炸裂かな?と期待したが前日に比べ一気に気温が下がりかなり寒い、おまけに風も更に強くなり釣りができず風裏探しに・・
そもそもシャローで釣りをあまりやらないので風裏になる各ワンドの何処が良いかがさっぱり分からない。
T氏がチェックした某レンタルボート屋の釣果報告が良いので、同じワンドに入って流されては風上に戻る事を繰り返した何回目かにジャスターフィッシュのDSにビックバイト!!
ドラグは鳴らないが、そこそこなサイズが遠くでジャンプ。
結構元気でなかなか寄ってこなかったが何とか無事ネットイン。
イメージ 2
昨日より大きな57cmが釣れた。
ただこの日もこの1匹のみで終了。

今年の琵琶湖はウィードの生育が遅く、5月の天候も不安定で、年数回しか来れない自分にはかなり難しい。

大枚叩いた釣行は下手したら丸坊主だったが何とか「1BITE/1BIGFISH/1DAY × 2」を絞り出し満足だった。

今シーズンの琵琶湖は打率10割で50UP獲得。この記録を維持するためにもう今年の琵琶湖釣行は無しかな(笑)