野尻湖参り2018 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2018/06/08・09 天候:曇り風強め

年に一度のスモール釣行に今年も1泊2日で行ってきた。
宿&ボートは今年からTOP50参戦を止めてしまった五〇嵐プロがガイドを務めるいつもの所。
出船前にスモールについての貴重な話を聞く事ができた。
初日は平日なので朝一行きたい所に行けるが、弁天島沖までのデッドスロー区間では魚探に公魚が映らない。少しだけ東側のブレイクをチェックしたが周りの船も含め全くノーバイト。
今年も厳しい予感が・・
ただ砂間ケ崎の一級ポイントに入ると早々にバイト!!
いつものMAXサイズ46cmが釣れた。
イメージ 2
3LBラインでこのサイズと格闘するのはかなりスリリングでエキサイティング!!

その後、無の時間が続き、午後には風が吹き始めた。
普通なら風裏を探す展開だが、たまたまいたストレッチが風が当たる状態で、魚探には吹き寄せられたベイトとそれを狙うバス(多分)の姿が映った。
DSは厳しく、キャロで狙っていると、ここぞって映像の場所でバイト!!
45cm前後のグッドサイズが釣れた。
ただ続かず初日は終了。

翌日は更に早い段階で風が吹き、同じストレッチを流したが昨日ほど魚が映らず苦戦。
何度か繰り返し流して2匹をゲットするも最後は風がかなり厳しくなり少ない風裏で粘ったがそのまま納竿となった。

今回の野尻は風に悩まされ釣果も今一だったが、やはりここの景色には癒されて、浮世を忘れさせてくれる。
今はもう来年の野尻湖釣行はいいかなと思っているが、結局癒されたくて来てしまうんだろうな(笑)