バスはバスでも | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2017/11/05 天候:晴れ無風 多分大潮

あまりブログを更新しないとヤバイので海ネタですが・・
バスフィッシングに傾倒してほとんど他の釣りをしなくなったが、極たまに釣行するのが波止でのシーバス釣りと渓流釣り。
どちらも自宅から直ぐのフィールドのみ。

今回も自宅から車で5分とかからない場所。
近くに小規模だが河川がありその河口沖にある貨物船が停泊する埠頭。
イメージ 2

タックルは超シンプル。
130cmの波止竿(筏竿)にタイコリール?
ハリスはフロロ10ポンド、サルカンで道糸と結束。
フックはバス用マス針、その上にガン玉1個。
餌は青イソメ。
タナを取って護岸際に垂らすだけ。
写真のように置き竿でもバイトがあればリールのドラグ?が鳴って判る。
シーバスは捕食が下手な魚なので合わせは遅くてOK。
こんな簡単な仕掛けでも70cm前後の魚が捕れる。
今回は2時間釣行でシーバス4匹、チヌ1匹、カサゴ1匹。
イメージ 3チヌは外道で良く釣れるが本来根魚のカサゴは釣れないんだけど・・

どんな釣りでもバイトの瞬間や、やり取りは興奮するが、
やはり海釣りは好きでは無い。
餌を付けたり魚を触ったりと手がねちょねちょになるし、
シーバスの匂いが好きじゃない。
タックルも海水で痛むし・・

ま、お手軽で家族でも楽しめるのでいいんだけど・・

バス釣りもシーズンオフが近付き、今は2018年モデルのバスボートをWebで見て妄想中(新艇は到底買えないけど・・)
気になるメーカーはレンジャー、トライトン、ナイトロ、スナガ??
再びマイボートで琵琶湖に浮かぶ日を夢見て・・