今年本当に最後の琵琶湖 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2017/09/15 天候:曇り北風強し 水温:??
3連休に1日有休を追加取得して琵琶湖釣行。
天気予報は比較的穏やかだったが、台風の影響で北湖には既にうねりが・・
ボートはバスボートではなく和船タイプをレンタル。
バスボートオーナーになる前にヘビロテだった小野の赤いボート屋から出船。
マリーナ前で少し深めを探るが無反応&うねりが酷く直ぐに南湖イン。
堅田漁港沖のボディウォーターからチェック開始。
今回はホンデックスとロランスを持込んだのでポイントはバッチリ。
弱めの北風に流されながらウィードエッジをチェックするとバイトはあるが乗らない。
多分サイズが小さいのかな?
早々に北風が強くなり、ウィードエッジをトレースするのにエレキを結構踏みっぱなしに・・
そのまま流されて、なぎさ漁港のミオ筋終わりでしっかりしたバイトを取るとドラグが鳴った。
片倉50UPより激しい引きに期待したがあがったのは健康体の美しい47cmだった。
イメージ 2
その後、そのままひたすら西岸のウィードエッジを流し、自衛隊沖まで探り20匹位は釣れたがさらに北風が厳しくなり、エレキのバッテリーもあがったので15時で帰港した。
結局は写真の47cmが最大だった。
帰港時はかなりのうねりだったが、バスボート経験のおかげで流石に操船が上手くなった。(自画自賛)
非力な9.9馬力でも難なく帰着。(以前はずぶ濡れになった)
5年ぶりの利用でポイントカードが一杯(1回無料)になったので、あと1回は利用するけど、ここもボートがかなりボロくなったので考え物だな。