5年ぶりの片倉ダムで50UP | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2017/09/09 天候:晴れ 水温:??
前回の単身赴任で横浜に住んでいた時にアクアラインを渡ってあしげく通った片倉ダム(笹川湖)
今は千葉在住の為アクアラインでは無く京葉道路&館山道で5年ぶりにエントリー。
リザーバーでボート釣りするためにはフットエレキが必須だが、前回の単身赴任解消時に売却してしまった。
一度行ってみて楽しかったら購入を検討って事で今回はハンドコントロールのレンタル。
いつもは青いボート屋だが前日に電話したら予約で一杯との事で黄色いボート屋から5時30分に出船。
全域は回れないので上流へ向けスタート。
約1mの減水だが5年前と同じ景色。ただ5年の間に緑色のボート屋が増えたみたい。
今回は魚探も無いが、笹川湖の湖底は熟知しているので不都合は無い。
最初のインターセクションにある岩盤で琵琶湖ではやらないバイスクローのテキサスを投入。
数投で「ゴン」とバイト、久々の電撃フッキングが少し甘かった。
倒木の向こうでゲソゲソの45cm位が暴れているうちにバレてしまった。
開始早々の好反応。ただゲソゲソが気になった。
釣行前に釣果をチェックしていたのだが5年前に比べバスのコンディションが全体的に悪くとても痩せている。(亀山湖は健康体なのに何故?)
その後、ポイントを打ちつつ「つり橋」方向の上流へ。
1mの減水で通常より遡上できず、最上流のワンド真ん中で見つけたしょぼい倒木の下にテキサスを忍び込ませるとガッツリバイト!!
今度はフッキングも決まり何度かすくい損ねたが無事ネットイン。
シーバスみたいな細長い50UPが釣れた。
イメージ 2この魚もゲソゲソ(T_T)
エサが喰えて無いのか、お腹にワームが詰まっているのか、琵琶湖の丸太ののような魚体とは別の魚みたい。
しかも臭い!!これまたシーバスみたいな匂い(T_T)

片倉で50UPは2匹目、随分前だが前回は55cm。ボート屋の釣果写真を見ると歴代ベスト5のサイズ。
それだけバスにとってここは厳しい環境って事か・・
入漁料450円も取ってるんだからワカサギとか放流すればいいのに・・

なかなか出ないサイズも捕獲したし、ハンドエレキはストレスが溜まるのでお昼で上がる事にした。

結論、片倉ダムにはもう来ない。フットエレキも買わない。房総のリザーバー向けタックル(クローワームやスモラバ、ベイトフィネスロッド&リール)もヤフオクで売却。

最近バス釣り解禁になったお隣の豊英ダムはかなり気にはなるが・・
(もともとヘラブナ用のボート屋なのでエレキレンタルがない)