今年最初で最後の琵琶湖 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2017/08/16 天候:曇り時々晴れ 水温:27.5℃~28.5℃

今年は夏休みが10連休。
雨の降りそうな日を選んで1日だけ琵琶湖釣行。
和船のレンタルでも良かったがT氏が同行頂ける事になってフロントラインでバスボートレンタル。
ロランスが装備されたチャンピオン17ftを選択。
マイチャートを持込んだが、装備されているHOOK7のOSがVerUPされておらず航跡とウェイポイントは取込めず、チャートのみ。
チャートも等深線の色表示がオカシイがまあ問題無し。
(次回利用する時はVerダウンしてエクスポートしたらOKかな?)

ファーストポイントは志那漁港対岸?のカネカ沖。
周りを窺うとほぼ全てのボートが東岸の沖に浮かんでいる。

個人的には無理は承知でJHワッキー1本勝負。(他に2本用意はしたが・・)
ウィードエッジをエレキで流すが、よさ気な画像でもアタリが一切無い。

画像では魚が中層に居るのが判ったので、自分はやらずにT氏に「魚が浮いてるのでチャターでも投げてみたら」と進言。

暫くすると「あれ、ウィードかな?」の声で振り向くと竿が激しく曲がり初めた。
少し細めの魚だったので「40後半かな?」と思ってネットインすると意外に長い!!

ファーストバイトで54.5cmだった。
イメージ 2
テンションは上がったがJHには当たり無し。
要所では巻物も投げたが、曇天無風でとにかく蒸し暑い。
少し巻物を投げただけで汗がしたたる。

その後、六本中北側の船団に合流。
数投でJHにバイト。私に46cm位が釣れた。

結局、他にも数匹釣れたが想像通りJHへのバイトは少なかった。

船団が特定のエリアに集中し、他エリアはほぼ誰も居ない状況で流石に1日では把握できなかった。

関西に帰任するまではたまにこのチャンピオンを利用しようかな。
エレキとエンジンがほぼ新品で、エンジンは慣らし中だったので全開は禁止だったけどピークパワーで走ったらかなり速そう。(操船は難しそうだが・・)

今はお金を貯めて帰任時にはトライトン18XSよりグレードアップするぞ!!