いつもと違う一日 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2015/08/22 天候:曇り、ゲリラ豪雨、強風 水温:28.5℃
確認したい事、試したい事、様々な思いで出船。
今までで一番多いのでは?の出船ラッシュ。季節が良くなったからだろうか?
3番目のフライト(笑)でマリーナを出ると直ぐにエンジンを止めてウェイクタイム。
ただ台風の影響で既に波立っている。TOPに出るのか?
気にせず投げると一投目でミスバイト、さらに追い食いしてミスバイト
「どんだけ餌食うの下手やねん」と一人でバスにツッコミ。
更に別ポジションでミスバイト後、フッキング、30cm位をキャッチ。
「小さいのか・・」
更に別ポジションでバイト、写真の45cm足らずが釣れた。
5打数2安打・・結構なファイトでテールの折れたダブルフックがトラウト用のシングルフックになってしまった。
フロント&センターは「がま」に交換していたので問題無いが・・昔から「デェ社」は・・・
当初予定していなかったが調子が良かったので野洲川河口に立ち寄ったがノーバイト。
この時点で南風が強くなって来た。
大橋をくぐるとさらに悪化。試したい事の大半が出来ない程の状況。
浮見堂沖でビックバイトを捕ったがボート下の最後のヘッドシェイクでまさかのラインブレイク・・50はあった(T_T)
その後ゲリラ雷雨に遭遇、逃げる形で南下する事になったが、その時点で一気に北風強風に変わった。
イメージ 2

12時を過ぎて写真の状態で船が少なくなって来た。
充電不足かバッテリーの寿命か?この時点で船を留める事が出来なくなった。
諦めて帰る途中に再度浮見堂沖にエントリー。
強風の中一流しで終わるつもりで始めると「こっ」とバイト、ランカーをフックアップした時独特の抑え込み後、潜水艦のごとく強烈に湖底を移動しロッドが直角に曲がってドラグが効く前にあっけなく7ポンドがブチ切れてしまった・・
暫し茫然。午前中の50cmクラスとは桁違いの引きのあれはもしバスだったら・・(コイかナマズかも(笑))
結局、試したい事は出来ず。確認したい事は1つは発見、1つは見つからなかった。
厳しい一日だったが普段と違い、いくつか学ぶ事があった。
次回の課題ができた。