一投目で50UP | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2015/07/25 天候:晴れ、南風 水温:22℃~25.5℃
天気が良さそうだったので連続釣行。
先週は無風で死にそうになったが今日は5mの予報なので一安心?。
朝の気温が22℃と意外に涼しく汗もかかずに出船。
まだ凪のマリーナ前もだいぶウィードが伸びていい感じになった。
第一投は当然ウエイクマジック、ウィードが水面下まで伸びたエリアで小さなボイルがあったのでそこへキャスト。
波紋が消えるのを待ってワンアクションすると「ぽちゃ」とボイル。
すかさずフッキング、ウィードに潜られるのが嫌だったのでゴリ巻きするとヘッドシェイクしながら走り始めた。
最初はそれ程重みを感じなかったが、かなりの抵抗でなかなか寄って来ない。
なんとかボートサイドまで寄せると見えた魚影は結構デカイ。
何度かボート下に突進されたがトリプルフックだしと余裕こいていなしネットインするとフロントフックが下顎に軽く刺さってる程度でかなり危なかった。
(後で見るとウエイクマジックのテールフックが折れていた・・)
ファーストキャストで52cmがいきなり釣れた。
その後も雰囲気が良かったので暫く粘ったが出ず、野洲川河口に移動。
水色は今日も悪い。フロッグを投げようと思っていたヒシモ?は大半が流させてしまったのかしょぼくなっていた。
ここでもTOPは不発だったがモグチャで40位をゲット。
南湖に移動すると既に南風が結構吹いている。
東岸は濁りが酷いとの情報だったので西岸を南下。
子バスにたまに40前後が混じる展開だが今一。
ビックワンを期待してさらに南下すると西岸も井筒沖辺りから濁り始めた。
南風がきついので浜大津まで移動するが風裏は無し。
操船するのにエレキをほぼフルパワーにしないと厳しい状況になってきた。
お昼を過ぎても南風が弱まらずとても釣り辛い。
無風より風を期待したがこれはアカン。
そのうちエレキの元気が無くなって来たので早上がりする事にした。
(そろそろバッテリー交換かな?出費が・・)
朝一がクライマックスの尻すぼみの展開だったが、今年初ウエイクバスが釣れて気分は上々。