3連休 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2015/07/19 天候:小雨のち曇天無風のち灼熱 水温:ノーチェック
本来金曜日に休みを取って4連休の3日間釣行、プチ琵琶湖生活の予定が・・
ノロノロ台風11号のおかげで台風一過の日曜日家族釣行。
釣果優先なら土曜日だが雨を避け日曜日に、ただ直近のウェザニュでは1日小雨(T_T)
マリーナ前で嫁子供のキャスト練習を済ませ、琵琶湖大橋をくぐると一面の抹茶オレ色、西岸ウィードエッジを少し流すが生命感ゼロ、直ぐに東岸の赤野井側に移動、水色は良いがボートも多く、ウィードも濃いので嫁子供には厳しい。
用意したフロッグで水面に出来たウィードマットを攻めるが出なかった。
その後最近釣果が良い自衛隊沖をチェックするがここは抹茶オレ(T_T)
ボディウォーターは浜大津前でやっとクリアになった。
結局水の綺麗なエリアでしか釣れず、サイズも40程度止まり、写真も撮らなかった。
南湖ほぼ全域をチェックして思ったのはこれだけ広域に濁りが入るとバスは移動できず、その場に留まるのではないか?
クリアなエリアにバスが集まっている雰囲気は無く、そのポイントに普段から居るバスが釣れる。
今回はデカバスポイントがほぼ抹茶オレだったので出会う確率も低く、この劇的変化では口も使わない?何よりこっちのモチベーションが続かない。
数は沢山釣れたので家族釣行的にはOK(前回の全員50upはやはりミラクル)
2時を過ぎると日が出て灼熱地獄になり、「暑い~」と文句が出始めたので撤収となった。
TOPは不発、TXもワンバイトのみ、JH可のエリア激減、苦手な季節がやって来てしまった。