北湖オンリー | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1
釣行日:2014/10/18  天候:晴れ 水温:18~19℃
2週連続の琵琶湖釣行。
最近の南湖は子バスは幾らでも釣れるが40UPが混じらないので人生2回目の北湖オンリー。
ほぼ1日風の無い予報だがいきなり沖島に渡るには勇気が無く湖西を北上。
喜撰川、鎌田川、八屋戸川をメインにウィードのアウトサイドを巻物でチェックするが反応無し。
2時間待ったファーストバイトはブザビで、微かな違和感があったかな?程度。
乗らなかったなと思って巻き続けると10㎝位のバスがくっ付いてきた・・
「お前これは食えんやろ!!」と思わず子バスにツッコミ。
その後JHで子バスを大量捕獲するが何か違う感じ。
そのまま近江舞子まで北上するがアタリも無くなってしまった。
ここで現状を打破すべく沖島にトリップ。波も無く、意外にも10分程で到着した。
ただ何処をどう攻めたらいいのかさっぱり解らない。
船団が出来ていた漁礁周りを取り敢えず攻めるも反応無し。
航行禁止エリアが気になって北上を断念、そのまま東岸ロックエリアへ移動。
ウィードが生えたエリアでスワンプJHにあっさり45㎝位が釣れた。
イメージ 2
今までの琵琶湖とは全く違う景色に癒されながら東岸を徐々に南下。
エレキ踏みっぱなしで長命寺川まで巻き&JHで攻めるがその後は続かなかった。
ラスト2時間は西岸に移動、和邇の取水塔傍でまたまたウェイクマジックに40up!!
イメージ 3
〆はマリーナ前の葦奥に投げたDSに読み通りのがっつりしたアタリがあり渾身のフッキング!!だったが何故かいきなりのラインブレイク(T_T)
後味が悪いまま納竿になった。
最後にオチが付いたが北湖オンリーの1日に新たな扉が開いた感じがした。
これは早速躊躇していた北湖MAPを買わなきゃ(笑)