たぶん9回目の片倉 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

イメージ 1釣行日:2010/10/02
天候:晴れのち曇り
水温:19℃~20℃
 
写真は9/11の-3.5m。
9/18は50cm程増えて-3m。そして釣行日は一気に増水してほぼ満水になった。
2週間足らずで3.5mも増えた事になるが水色は意外にクリア。
出船時間は10月に入って5時過ぎになった為真っ暗の中でのスタートではなくなった。
いつものように対岸からチェック開始。
 
 
今日はいつものチビアダーを逆付けにしてスキッピング。 
早速反応が何回かあったがすっぽ抜け多発。ストレートフックのセッティングに不慣れな為アワセても乗らないしすっぽ抜けると立木にフッキングして手返しが悪い。
そのうちアタリも無くなってしまった。
環境が激変してしまったのでまた一から答え探しをしなければならない。
全域回る覚悟で様々なリグを試すが全く反応が無い。
増水した事でバックウォーターに魚が上っているのではと「つり橋」まで来たがそこは一面の流木ごみ溜りでそこから先への侵入を拒んでいた。
ただ流木群の向こう側にはオープンウォーターが広がっている。
パラダイスがあるかも?の期待からパドルを使ってなんとか進入。
その甲斐あって直ぐにファーストフィッシュをレイダウンから引き出す事ができた。
続けて同様な場所で1匹追加。減水するまで好調だったライトTXに反応が良い事からこのエリア一のポイントへ向かうがそこには更に激しい流木溜りが・・・
ボートの進入は難しいので上陸し陸から狙うことにした。
自分の影が湖面に出るのを避け草陰からしゃがんだままライトTXをそっと投入するとラインがすーっと走った。
電撃合わせで主導権を握らせないように一気に引き抜くと予想より大きな魚体が足元にごろんと転がった。
サイズは40cmジャストのぶりぶり君。
結局このエリアで4匹。ただそこから離れると反応は無くトンネル南では回遊君達に遊ばれ宮下公園前も不発だった。
結果として宮下公園対岸のごみ溜りで2匹追加して合計6匹で終了。
日没も早くなり釣りができる時間も短くなってきた。
昨年も10月末でほぼ終了だったのであと1ヶ月。連休は帰省するのであと2回来れたらいいほうかな。