2007年初釣行は初修行 | マー坊のバスフィッシングライフ

マー坊のバスフィッシングライフ

55UPバサーのバスフィッシングライフ

釣行日:4月1日(日曜日)
フィールド:千葉県、片倉ダム
天候:曇りのち晴れ(暖かい日が続いた後、急激な冷込んだ翌日)

今年初釣行。
いつもは土曜日に釣行するのだが前日が月末でお酒も入り朝起きたら2日酔い状態。
さすがに車の運転はできないのでボート屋さんに電話し日曜に変更してもらった。
数日前までは日中の最高気温が20度を越える陽気が土曜日には15度足らずと急激に冷込んだ翌日。
天気予報では朝は曇りだが日中は晴れ間も見え最高気温も18度前後、ただ風は強いとの事。

湾岸線を走っている分にはさほど感じ無かったがアクアラインの木更津付近は50kmの速度規制。
確かに高速で走っていると車がかなり流され橋の上の吹流しも真横にたなびいている。
自宅を4時に出発し5時半前には到着。
今回は単独なのでいつもの14フィートでは無くロウボートを借りたがやっぱり不安定。
走り出してしまえば安定するが重い荷物を桟橋から積み込むのに何度も怖い思いをしてしまった。
まずはダムサイトへ向けて流し始めた。そもそも風が強い上に片倉は川のようなリザーバー。
突風の追い風で非常に釣り難い。土曜日に叩かれたであろうメジャーポイントは外してどちらかと
言えば何の変哲も無い場所をひたすらジグ打ちするも無反応。
結局風に流されながら小坪井沢入口までジグを打ち続けるが生命感がまったく無い。
期待していた小坪井沢に入ると大量の鯉・・・あちこちでハタキも始まり絶望的。
違う意味で生命感は思いっきり感じる事ができたがここまでバイトゼロ、見えバス皆無。
インチワッキー、テキサス等も試すが同じ。
ダムへ戻る途中のインサイドシャロー立木群にボートを入れるとやっと本日初の見えバス。
しかもそいつは余裕の50UP!!、すぐさまスモラバを鼻先に通すが全くシカト。
期待のNewアイテムだったジャバスティックも通すが無反応。
シャッド等の小さ目のプラグを投げたかったが片倉では当然リグって無い。
何度も先回りし10分位は追かけ回したが遊ばれただけ・・
そこには沢山バスがいたが皆、超~臆病君で口は使いそうも無かった。
その後も風は一向に収まらずラバジやテキサスでもノー感になりモチベーションが維持できなくなって来た。
やった事の無かったパンチリグも試すが反応なし。(夏に向けての使い方はマスター?)
仕方なくトンネル北のコンクリ壁に沿って実績のあるスーキラを投げると2投目にいきなりググっと来た。
「おおっでかい??」と一瞬思ったが何か違う・・チラッと見えた魚影は銀色だし細長いし・・・
バスのそれとは違う激しくグネグネした引き・・・
やっと観念したそいつは予想外のグットサイズ虹ちゃんでした。
オフシーズンに管釣りに行かない私には生涯2匹目の虹。
扱いも不慣れでトリプルフックががっつり刺さっていた事もあって急いでリリースしたらブログの写真を撮り忘れてしまった。
その後も強風の中粘るが何の反応も無くタイムアップとなってしまった。
自分の未熟さを痛感した1日だったが上がってみると湖全体の釣果も悲惨でサイズも41cmが1匹のみ。
片倉釣行は天国か地獄、春は早いと思ったがもう少し先みたい。

次回はワーム禁止直前の河口湖に釣行予定です。