AKASO/BRAVE8 LITE 開封の儀 ~殉職したC300に変わって割と新作を購入~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

皆さんこんにちは

 

いやあ暑い。。。

この暑さと自身のポテンシャルとしての汗っかきのせいで先日の釣行時に今まで使ってたアクションカメラであるSJCAMのC300が殉職しました。。

 

 

1年足らずでしたが、まあ私の不注意。

恐らく充電口に汗(塩水)が溜まった状態のまま車載の充電器に刺したことによってショート?

 

充電口と車載充電器の端子部分が焦げてました。。。⚡

 

バッテリーは多分使えると思うので3つあるバッテリーメルカリでもしようかしら笑

 

 

更に神様が助けてくれたのが同日(7/20)福島3R 三連複548.4倍×200円的中🎯

 

ありがとうございます笑


とまあそれで

別にYouTuberになりたいわけでもないし無いままでも釣りは出来るんですが(たまにショートでTikTokにはあげてたけど笑)結構見返すと面白いので後継者探し。

 

もちろんベストはGoPro、Insta360、DJIの三強

 

ただ値段が…笑

ブログコンセプト的にも安いのじゃないと(あんま気にしてないけど)

 

 

一瞬GoProの型落ち中古も考えましたが、せっかくだったらネタになる方がイイ。

ってことで3強以外から探すことに。

 

AKASO、MUSON…中華一杯ある。

昔は中華のGoProもどき=MUSONってイメージだったけど今はAKASOの方が強いんかな?

 

最初はC300割と気に入ってたしSJCAMにしようと思い、同メーカーの割と新作(2023.12発売かな?)のSJ11 Activeを購入。

日本だと26,400円だけどアリエクのSJCAMストアだと1.4万円くらいだったのでそちらで購入。

 

しかし購入が24日

アリエク側から31日までに発送されなければ自動キャンセルされます。とのアナウンスも

 

8/2、、、キャンセル期間延長笑

 

こちらからキャンセルしておきました。

 

別を探して目をつけたのがAKASO

恐らくAKASOの最新かつ最上位BRAVE8の発売が2022年。

そして、そのBRAVE8の廉価版にあたるのが今回購入したBRAVE8 LITE

発売が今年2024年の4月

 

買うならこれっきゃないと思って行きました笑

 

SJCAMより1万円高くなっちゃったけどバッテリー予備付いてるし実質差は6.7千円かな??

 

 

カタログスペック 

 

カタログスペックを列挙していきます。

私は写真には使わないのでビデオ絡みだけ抜粋してます。

 

個人的にうれしいものは赤にしてます。

 

センサーサイズソニー製1/2.3

BRAVE8は1/2ですけど価格差あるので仕方ないですね。。

 

動画解像度4K 60/30FPS 2.7K 120/90/60/30FPS  ………

個人的にはすごいスポーツするわけでも無いので4K30FPSあれば十分かな

 

ビデオモード:ビデオ/タイムラプス/スローモーション/ハイパーラプス/HDRビデオ

後発の強みだと思いますが、上位機種(先に発売)のBRAVE8にはHDRありません。

 

手ブレ補正SuperSmooth(アプリ経由必要)+本体手ブレ補正(EIS4.0)

本体補正がBRAVE7から進化した(2.0➔4.0)電子式+6軸ジャイロ

これは見てる感じGoProとかと比較するとイマイチですが、SuperSmooth補正はアプリ経由という弱点はあるもののなかなか滑らか

SuperなのかHyperなのかよくわからんけど笑

 

ビデオフォーマット:MP4

 

FOV:150度

170度の方がいいけど…前任のC300も154度で一応イケてたしまあ我慢。

 

ビデオエンコーディング:H.264/H.265

 

バッテリー1,550mAhリチウムイオンバッテリー(取り外し可)×2個

取外し可(予備バッテリーいける)は大事ですね。

予備バッテリーが最初からついてるのもGOOD!どうせ必要だし笑

 

連続稼働時間:4K/30FPSで100分

まあこんなもんかな。

 

寸法:64.5×45×31.5mm

 

その他

本体のみで10m防水

メインタッチスクリーンとフロントスクリーンのデュアルスクリーン

デジタルズーム

重量114g

USB Type-C充電ポート

バッテリー2個充電できる充電デッキ付き

本体防水(10m)

ハインドサイト(シャッター押す15秒前から録画できる機能)※BRAVE8には無し。

リモコン付き

 

こんなもんかな。

充電器付きはめっちゃ嬉しいし本体防水も水没?させた身としては助かる笑

 

まあ、カタログスペックだけだと正直分からんですね。

 

実物チェック!!

 

 

開封 

 

まずは外箱

 

 

結構ずっしり笑

 

 

そして同梱物

大量。

よくあの箱に入れれたなってくらい詰まってました笑

 

使わんものも多いんだろうな…

マウント系多数

取説見てるとマウントと名がつくパーツが10個ついてました笑

 

本体はいわゆるアクションカメラの形状

 

 

特筆点的にはフロントスクリーンと本体防水かな

防水なのでバッテリーとSDカードのカバーはちょっと開けにくいです。

 

背面は一面スクリーン

 

 

上部には電源とシャッター

 

 

側面にはモード切替ボタン

 

 

ボタン類はこの3つだけです。

シンプルですね。

 

 

さて、使用感、画質等含めて次回に続く…

 

実使用編↓