バイクとの出会い | バイクがめちゃくちゃ好きなばっさーの部屋

バイクがめちゃくちゃ好きなばっさーの部屋

レーシングライダー鈴木翔(スズキツバサ)です!
20才からバイクレースをはじめてヨーロッパでレースをするべく活動しております。
バイクはの事はもちろんですが日頃の事も書いていきます!
ゆっくりしていってください^^

今は生活の中心となっているバイク・・

そんなバイクとどのような出会いを果たしたのか

それを書いていこうと思います^^

結果から言うと僕は英才教育ではなく、レースに憧れる観戦者からレーサーになりました。

 

時はさかのぼり2011年~

僕はもともと東北の仙台市に住んでいました。

当時僕はレースに全く興味がなく、なんとなく車が好きな少年でした。

なんというか、レースは別世界の話?みたいな感覚でした。

中学生の僕は高校受験も終わり、卒業式を翌日に控えていました。

 

その日は友人と買い物に出かけておりました。

ちょうど自転車を止めている最中に轟音と共に東北大震災が発生しました。

立っていられないくらいの揺れが僕らを襲いビルからはガラスが落ちてくるし

地面は波打っていて今までに感じたことがないような恐怖を経験しました。

それから1年間高校を通った後に引っ越しする事が決まりました。

引っ越しの理由は両親が放射能が僕らの体に影響を及ぼすことを心配してくれて、なるべく遠くに避難しよう

という事でした。引っ越しさきはなんと福岡!!まさか九州に行くとは思いもよりませんでした汗

当時高校生だったのでせっかく合格した高校を辞めるのはとても嫌でした。

今考えてみると、あの引っ越しがなければ今の自分はないので両親には感謝ですね^^

 

なんやかんやで引っ越しが完了し、福岡での暮らしがスタートしました。

高校2年目からの転入だったので仲間の輪に入るのに結構苦労しました^^:

しかも方言が東北とは全く違うので『聞きなれない+話せない』で余計に苦労しました。

時間が経つにつれて徐々に友達ができてきました。

そこで驚くこと、車好きの同級生たちは原付の免許をもっており

バイクに乗っていたのです。※当時は16です

もちろん免許は取れる歳ではあったのですが仙台にいたころはそんな人がいなかったので想像していませんでした。

てっきり免許は18才まで我慢するもんだと思っていました^^:

そんなイケイケな同級生に乗せられてバイクの免許を取りに行きました!

そんでもって初めて買ったバイクはYamahaのTZR50でした。

買って二日目で路上で転倒してしまい怪我をしちゃいました苦笑

それからは毎日のようにバイクで遊びにでかけました。※膝すりとかではなくただ走るだけ・・

このころは本当に楽しかったです^^

 

それから高校三年になり就職活動・・

バイクも車も好きだったので鈴鹿の本〇技研工業に就職しました。

そこでバイクレースとの電撃的な出会いを果たしました!!

 

僕が入社した年は新入社員は鈴鹿8耐を無料で観戦させてもらえるんです!!

もちろん今までバイクは乗っていましたがレースなど見たこともなく、別世界だと思っていたので映画を見るような

軽い気持ちで見に行きました。

しかし!!いざサーキットに入るとものすごい轟音が響き渡っており、心の底から興奮する感じがありました!

コースを見に行くと今まで僕が知っているバイクのバンク角とはくらべものにならないくい地面にすれすれで目の前を走っていきます!それもものすごいスピードで!!

正直電撃が走りました。こんなにすごいものだと思っていませんでした。。

そして『自分もあのようになりたい!』と強く思ったのです。

それがバイクレースとの出会いです。

 

それから会社の社内チーム『鈴鹿レーシングチーム』に入る事になり

ミニバイクからレースを開始することになりました^^

このころは毎日が初めての事ばかりだったので時間が経つのがものすごい速かったです!

 

レースとの出会いはこんな感じです^^

次からはどのようにステップアップしていったのかを書いていこうと思います^^