ブルーインパルス in かわさき飛躍祭 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

6月29日、川崎市市制100周年を記念して

ブルーインパルス が川崎市上空を飛行。

 

自衛隊入間基地を出発し、こんなコースを飛行します。

川崎駅近辺からは結構離れているので、豆粒のようにしか見えないだろうな。

逆に川崎市ではない新宿や新横浜からはよく見えそう。

細長い川崎市を縦断っするようなコースにすればいいのに。

 

また展示飛行演目が表示されているが、デルタ・ダーティL/P、△360Lなどの専門用語を言われたってわからんよ。いかにもお役所のホームページって感じ。

 

各飛行演目を調べてみたら、こんな内容でした。

 

デルタ・ダーティローパス

1番機から6番機の6機で三角形の隊形を維持するデルタ隊形

 

デルタ360ループ

デルタ隊形を維持したまま360度旋回

 

ビッグハート

5番機6番機の2機がスモークで空に大きなハートマークを描く

(これは実施しなかったのかも)

 

アローヘッドローパス

弓矢のやじりのような隊形

 

フェニックスローパス

不死鳥「フェニックス」の頭から尾までを6機で再現したフェニックス隊形

 

リーダーズ・ベネフィットローパス

1番機を先頭に残る2番機から6番機の5機が一列になって従う隊形

 

14:20~14:40頃に飛行予定だが、少し早い14:14に遠くで飛行音が聞こえる。

双眼鏡で一瞬編隊が見えたが、すぐに見失った。

 

そして

14:18

スモークを発見。新横浜上空を左から右へ。

 

港北区あたり

 

機体は双眼鏡を使わないと確認困難

 

14:19

デルタ・ダーティローパス

 

 

14:20

武蔵小杉上空へ

 

途中スモークが途切れると、機体を見失いそうになる。

演目の変更点で途切れさせているのかな。

 

14:23

写真左端のスモークが濃くなっている箇所でターン。機体は写真の右端。

 

デルタ360ループだったのですね

 

14:27

港北区あたりで再びターン

 

 

14:28

アローヘッドローパスなのかな?

4機しか見えないけど、何機かが重なっているのでしょうか。

 

 

14:31

最後に再び新横浜方面から武蔵小杉上空へ戻ってきて、北西に進路をとり入間基地へ戻っていきました。