中野の犬屋敷で 大江戸ビール祭り | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

5月31日、大江戸ビール祭り @中野

 

会場は 中野四季の森公園

今は閉館となった中野サンプラザの北西側にあります

 

お馴染みとなった大江戸ビール祭りの旗

このマーク、何かに似ている。(おまけに一番下には城が描かれている)

三つ葉ホップの紋と呼ぶのかな。

 

徳川家の「葵のご紋」(三つ葉葵の紋、三つ葉左葵巴の紋)の葉っぱをホップにしたもの。

 

そして今回の会場は徳川家にゆかりの地でもあります。

 

会場隣にある中野区役所

この手前の木々の中に記念の像があります。

 

いました

以前は別の場所に設置されていたが、最近引っ越してきたらしい

 

ここは 中野の犬屋敷 があった場所

五代将軍の徳川綱吉生類憐みの令を出し、犬を保護するために建てた大規模な犬小屋。

1695年から運用されていたが、徳川綱吉が死去すると1709年に廃止。

 

なお綱吉は生類憐みの令により悪い将軍というイメージが強いですが、動物のみならず人間同士の争いなども禁じており、実は日本の平和を強固にした功績が大きいのです。

 

現在の中野駅を挟む広い場所で犬を収容していました

 

 

 

 

 

 

 

ビール会場にも犬がいた

HOP DOGにいた秋田犬

 

HOP DOGのHazy IPA

 

ゴリラもいた  久しぶり!

 

伊勢角屋のサワーエール

クラフト麦酒酒場シトラバのメンバーが伊勢角屋のブースでサービングしています。

 

大きなテントの下で快適

 

イサナブルーイング(昭島市)のIPA

 

10ants Brewing(日野市) オレンジのランドル通したIPA

 

猫2匹もいた

NEKO NIHIKI(伊勢角屋、三重)

 

本物の犬もいた

コーギーと何かのMIX。母親は尻尾の短いウェルシュ・コーギー・ペンブロークだが、生まれたこの子は父親似で尻尾が長いそうで。

最初は向こうからじゃれついてきたが、しつこくいじっていたら噛みやがった 笑

 

次はどんなビールイベントがあるのか楽しみ。