串市が閉店 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

川崎・仲見世通りの 串市

 

元々は とくり本店があった場所。

とくり本店が現在の場所に移転した後、この地に入ったお店。

オープンは33年前の平成3年。

自分のその頃から通ってます。

 

4月中旬に訪問

2階の入口

 

瓶ビールでスタート

 

毎回これをオーダーします。

左から、かしら、レバー、せせり、ぼんじり

 

そして目の前にはこれがあった。

元横綱・曙関を偲んで飲んでみることに。

 

里の曙 / 町田酒造(鹿児島県 奄美大島)

飲みやすい奄美黒糖焼酎

 

コーヒーサワー  いつもこれで締めます

 

そして、スタッフに教えてもらったのがこれ

え、閉店?

 

悔いの残らぬよう、再訪せねば

 

と言うことで、4月18日に再訪

スタート

 

オープン直後に一番乗りだったが、その後に続々ファンが来て満席に。

 

この風景も見納めか・・・

 

マスターが鉄板の上で、デカいこて(へら)を使ってチャーハンを作る時のカンカンと言う金属音が心地よい。

 

ガーリックチャーハン

いつもはスープが付いてくるのだが、この日は味噌汁でした。

 

2杯目は瓶で

 

いつもの ぼんじり、せせり、レバー、かしら

 

そしていつものコーヒーサワーで締め

 

貝屋、和喜、ぷち平林など老舗の焼鳥屋が次々閉店していき、ついに串市も。涙

仕方ないことだけど、悲しい。

 

閉店までにあと1回行けるかな?