函館ザンギ酒場 ザンギ堂 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

函館駅横のショッピングモール ハコビバ(HAKOVIVA)

https://hakoviva.com/

 

ハコビバ内の 函館駅前横丁

12月21日の締めはここにしよう。

 

ビル内の横丁なので、天候に左右されずにハシゴできます。

 

飲み屋がいくつも。

 

こんなものも。

 

温泉もあるのか?

いや、壁に絵が描かれているだけでした。

 

横丁内に改札も! 昔の函館駅を再現しているのかな。

 

そんな中、このお店が良さそう。

函館ザンギ酒場 ザンギ堂

 

横丁内らしく、こじんまりとした店内。

テーブルは5つほど。

 

ここには壁で囲まれた1人用席があるが、隔離された感じでつまらなそう。

なので自分は1人でテーブル席へ。

 

飲み放題メニュー

単品メニューもあるけど、このお店は飲み放題が基本のようです。

 

またしてもサッポロクラシックでスタート。

タブレットでオーダーすると、すぐに提供されます。

 

北海道出身の松岡クンとカンパイ。

 

そうそう、店内は昭和~平成の曲がかかりっ放し。

ランチで行った道下商店では70年代の曲だったが、ここでは80年代~90年代がメイン。

30歳代の店長に「店長、生まれてないでしょ?」と聞くと、

「ウチの父がよく聞いてた曲なんですよ」とのこと。

 

季節野菜の揚げたてチップス

飽きずに食べ続けられます。

 

こだわり酒場のレモンサワー

 

夕張メロンハイボール

 

ナポリンハイボール

ナポリンはリボンシトロンの姉妹品で、北海道限定のもの。

無果汁で、パプリカの色素で色付いている。

 

青りんごハイボール

 

梅酒

 

夕張メロンサワー

先程の夕張メロンハイボールとはベースが違い、こちらは焼酎。ジョッキも異なる。

 

喜多里・芋

 

ジムビームハイボール

 

ノリのいい曲ばかり流れるので、店長に「マイクください」と言ってみた。笑

その曲に乗っていたら、9杯も飲んでいました。

 

昼間からやっている横丁でジンギスカンも居酒屋もあるので、

迷った時はここですね。

 

楽しい店でした。