憧れを超えた侍たち 世界一への記録 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

映画 憧れを超えた侍たち 世界一への記録

 

2023年3月、WBC(World Baseball Classic)のドキュメンタリー作品。

大会の約1年半前から 栗山監督を中心にメンバー選考の検討の様子、

メンバー招集~ミーティング、練習や壮行試合、

そして大会の様子やベンチ裏のことなどが収められている。

 

何台ものチーム専属カメラでよくこんなに多くの映像を撮っていたね、と思うほど 多くのシーンが。

アメリカチームのベンチ内からの映像もあるので、他チームの映像も拝借したのかな。

 

野球好きではない自分でも、感動して楽しめました。

(事実、自分はWBC大会の準決勝以降しか観ていなかったけど。)

 

「今回は声出しOK応援上映」で観たけど、決勝トーナメントの前までは話している人はほとんどいない。

なぜなら 作品の大半は誰かの会話シーンなので、自分が声を出していると聞き逃してしまうから。

 

また常に字幕が出ています。観衆の声援をバックに選手同士の会話シーンが多いので、字幕が無いと何としゃべっているのかわからないから。また選手同士がニックネームで呼ぶ場面が多いので、字幕が無いとわからなくなる。このため館内の最後列で字幕が見えないと思うなら、前の方がいいでしょう。

 

平日の昼間に行ったけど、結構人が入っていました。

本来は6月22日までの期間限定上映だったが、好評につき6月29日まで延長となりました。

でも、こんなに人が入っているんだから、もっと延長してもいいのに。

 

いや~、感動。