カピバラを撫でる | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

カワスイ川崎水族館

 

カピバラは人気者。

平日でも結構人が集まります。

これはコロナ前の様子。

現在はこの4分の1ほどの人出かな。


普段はガラスの向こう側。

 

2月9日、今年初めてカピバラに対面。

 

水辺に2頭がいたが・・・

 

ここで飼育員さんが「今なら中に入って触れますよ」

https://kawa-sui.com/events/50

毎日11:00-13:00、14:00-16:00に 無料で入れる方式に変更されていました。

 

入ると、1頭が寝そべっている。

 

なでなで

毛がたわしのように硬い。

でも、よく抜けるそうです。

 

 

撫でると、一層お腹を見せてくれる。

犬みたいだ。

 

撫でられて気持ち良さそう。

 

カピバラへの餌やり体験は有料です。300円。

 

トングを使って与えます。

手から直接与えると、カピバラの口元に着いた汚れが手に付いてしまうし、誤って噛まれることもあるので。

 

犬は指先につまんだおやつでも、指を噛まずに食べるけど、やはりカピバラはネズミの仲間のげっ歯類。

脳が犬ほどは発達していないことを実感。

 

カピバラの餌は、カピバラの糞を肥料にして水族館内で育てられています。

SDG'sですね。