お城EXPO | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

12月21日、パシフィコ横浜で開催された お城EXPO へ。

http://www.shiroexpo.jp/

 

展示ホールではなく、会議棟の方での開催です。

 

前売り券を購入済み。 入場券ではなく、入城券です。

 

入口には早くも石垣が登場。

 

入城です。

 

武士がお出迎え。 一緒に撮影できます。

 

各階を順にまわります。

 

各地のお城の観光コーナー。

 

有名なお城は、パネルと観光パンフレットばかり。

 

あまり有名ではないお城ほど展示に力を入れていました。

上田城は鎧の展示。 鎧の試着体験可能なブースもありました。

 

上田城ジオラマ

 

八王子城のジオラマ

 

徳川家康がいたのは、

 

関ケ原の観光案内ブース  関ケ原の合戦を描いた屏風です。

 

その他こんなものも。

 

 

射的ならぬ弓矢で景品を狙う人たち。

 

ブースの説明員も武将に。

 

海外からは唯一 ウエールズのコーナーが。

 

姫路城のマスコットキャラ

 

このキャラが休憩のため?にエレベーターに乗ろうとしていました。

果たして乗り込めるのか?

 

 

何とか無事に。

 

物販コーナー

 

江戸時代の料理を再現したコーナー   結構いいもの食べていたみたいですね。

 

横浜市内の城跡PRコーナー

 

第三京浜工事の時の小机城断面。

 

篠原城の発掘調査時の写真。

 

城についての基礎知識。

古代、戦国時代までの中世、江戸時代以降の近世の城の構造的違いや、城の機能についての解説パネル。

 

 

 

 

日本100名城と、続日本100名城のパネル展示。

 

江戸城

 

八王子城

 

品川台場

 

小机城

 

姫路城の模型

 

高知城の模型

 

大坂の陣の屏風

 

小中学生の城に関する自由研究

 

出口近くにも物販コーナー

 

小机城のジオラマが販売されていました。

 

退城前に記念撮影に挑む。

 

 

思ったより広い年齢層の人が来場しており、老若男女多くの人は「ここ行ったことあるね」「ここも行った」などと言っており、小学生ですら自分よりはるかにベテラン揃いでした。自分はまだまだ初心者だな。

 

いや~、おなかいっぱい。