杉作 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

昨年末、お店に入ったら、

あれー、カウンターもテーブルも満席。

 

でも、小上がりのテーブル席が辛うじて空いておりました。

まずはビールで。

 

おしながき  たまには奮発しちゃおうかな!

 

 

牛たん煮込みはそんなにスゴイ味ではないので、自分はたまにしかオーダーしないかな。

 

壁にも目を通しておきましょう。

 

これはテイクアウト用のレトルト。

 

牛たん大盛り   何だかサソリに見えなくもない・・・

仙台の旨味太助で修行した味。

お新香は普通にウマいが、右上のサソリの尾の部分は辛味噌がついた獅子唐なので、かなり辛い。

 

大盛り!

 

牛尾スープ   テールスープと読むのです。

尾の肉には骨が付いていることがあるので、ガブリといかないこと。

 

おかわりが現れた。  牛たん焼きの1人前を追加。

 

ガッツリ食らうのであります。

 

最後は生グレープフルーツ割で流す。

 

いろいろ写真を撮っていたら、隣のご夫婦が「初めてですか?」と聞いてきた。

「いや、30年前から来ています。」と言うと、驚かれていました。

その後は、大昔はこの店が細い路地にあった時代のこと、一時期プレハブの仮店舗にいたこと、

そしてミューザ川崎の完成と共に現在の地(ミューザ1階)に入ったことなどを懐かしく語り合うのでした。

 

牛たん 杉作 にて。

https://sugisaku-jp.com/