ポパイ (両国) | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

1/26、都内へ外出の帰り、ふらりと両国へ。

目指すはビアパブのポパイ


ビールの聖地と呼ばれているこのお店、生ビールのタップが何と70もあるそうだ。


ルアーマンのブログ

両国駅の南側です。


18時少し前に着。満席だったらどうしよう・・・

中に入ると結構な人が。空いているテーブルも予約席ばかり。

でも何とか1テーブル空いていました。


ルアーマンのブログ

ビールメニューに王冠マークが付いたものには18時までのHappy Hourだと「王様セット」と呼ばれるフードが1品付いてきます。

なので、まずは王様セット付きのものから。

ルアーマンのブログ
プレストンエール(栃木)  IPA 7%

王様セットのサラダを付けました。


ルアーマンのブログ
プレストンエール(栃木) ババカン
IPAの一種で8%。

馬場さんが仕込んだもの・・・らしい。


ルアーマンのブログ
博石館ビール(岐阜) ハリケーン 15%

バーレーワインです。博石館のスーパーヴィンテージ(14%)よりも強い。

でも、スーパー・・・とあまり変わらない感じの甘味です。
この甘さ故、度数を忘れて記憶喪失になる人がいることでしょう。


この後は、ローグのバーレーワイン(11.5%)を飲む。ホップの苦味もある。こっちの方が好きだな。


ルアーマンのブログ

おすすめメニューのチーズ。

ルアーマンのブログ
ポパイのオリジナルビール

エクストラピルス 4.5%


ルアーマンのブログ ルアーマンのブログ

王様セットの、焼きそば風スパゲッティと、豆腐とトマトのカプレーゼ。

王様セットに付いてくるフードは、これら小さめのものです。


店内のカウンターは1人のお客優先。2人以上はテーブルになります。

予約しないと入れないことが多そう。


ビールが70種もあるのは嬉しいが、フードメニューも非常に多く、ビアパブというよりはレストラン感覚で来ている人が多い点が残念。

じっくりビール飲むよりも、わいわいガツガツ食う人ばかりです。
中には、ビールよりも先に王様セットをオーダーする人がいたり、「スーパードライ!」などと店にはないものをオーダーする人がいたり。。。

店員さんも、ビール屋の特色を供えておらず、やや無愛想な普通のレストランの雰囲気。混雑していて店員さんとビールの会話とする隙も無さそう。


お店のイベントの日には、IPA飲み放題などもあるらしいので、こんな日を狙って行くと結構楽しめそうです。


「カウンターで70タップを眺めてビール屋の雰囲気を味わいながら、店の人とビールを語る」・・・これを味わうなら、開店と同時に行かなきゃならんかな。