今日は雨。
女性からの電話で、パンクしてしまったので何とかしてほしいとのご依頼。
お話を聞くと、パンクした車が置いてあるのは、なんと我が子が生まれる時にお世話になったクリニック。
近くなのでお受けすることにし、さっそく出張に出かけました。
ご依頼主は、このクリニックに通う妊婦さん。
パンクして気づかずに走ってしまったので、タイヤは使い物にならない状態。
スペアタイヤを積んでいるとのお話でしたので、ラゲッジルームの下を開けてみると、あれれ?これはパンク修理セットでは??
最近はスペアタイヤを積んでいる方が珍しいので、事前にかなり念を押してスペアのことを確認したのですが。
まあ、よくある話です。
会社の車なので勝手に新品タイヤを入れられないとのことで、暫定的に適当な中古を履けないかと思って店に電話して探してもらいましたが、まとめて廃棄したばかりで無いとのこと。
はて、困った・・・。
と、そこに通りかかった、クリニックの方。
同じ車で、スペアを積んであるから貸してくれるとのこと。
救いの神です。
持ってきていただくと、確かに同型の車。
何でも、以前パンクした時に苦労したので、オプションでスペアタイヤを付けてもらったとのこと。
私はとりあえず出張タイヤ脱着費用だけいただいて、スペアタイヤはお二人の間の貸し借りとして、後日通院時にでもお返しするように提案させていただきました。
それにしても、奇跡とまでは言わないにしろ、こんなに良い方に事が運ぶことがあるんですね。
作業中だけ、雨も止んでたし。
なんか、人の縁を感じた作業でした。