ダンナもガーナに帰るって | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナ、避暑地へ逃亡!

じゃなくて

ガーナに一時帰国してます。

 

こんな円安の時に行くかー?

と、思ってますが…

レート見てると、もう前みたいに

1ドル120円くらいに

戻ることはないでしょう。

 

本人も勝手に帰る気になってるし

この先何があるかわからない。

今がチャンスだったのねーなんて

後になって思うかもしれません。



 

 

帰る前に持っていく物は減らして

親族には少しだけお金であげたら

良いんじゃない?と話していたのに

あの人には洋服、この人には時計…

自分で使うあれやこれや…

さらに友人の荷物も預かって

結局凄い事に。

まぁ毎回の事です。

 

友人たちから預かったものは

中古の携帯が多かったです。

かさばらないものなら…と

言っておいたらしいけど

1人当たり4~5台だと

それなりの量になります。

 

 

ダンナが一番恐れていたのは

昨年たくさんお土産を持ってきてくれた人から

反対にたくさん頼まれるんじゃないか

ということ。笑い泣き

でも心配したほどではありませんでした。

他にも帰る友人がいるのですって。

 

皆さん帰らなきゃ…ってなったら

円安とか言ってられないのね。

 

この友人のご主人からガーナの家族へと

預かったものが、グミでした。

ガーナにはグミは無いらしいです。

 

それを聞いて、うちもグミを

用意したかったのですが

重たいので断念。

今回もよくある袋入りフルーツ味の

ハードキャンディにしました。

これも子どもたち大好きですからね。

 

写真撮りそこねたので、代わりに

ダンナ帰国後に私が買った

タイ産のグミの写真を貼ります↓

グミ

次回帰国する時にはグミも

持って行こうと思います。

 

 

 

その他、今回用意した

お配り系の土産物だけ紹介します。

 

前回、大人気だった100均の

スニーカー・キーホルダー。

キーホルダー

このクオリティで100円は凄い!

 

 

こちらも100均の 10色ボールペン。

ボールペン

発色もインクの出も良いと書いてある

ネット記事をたまたま読みまして

子どもへのお土産に。

 

 

このメーカーのこの商品限定

小魚アーモンド。

小魚アーモンド

他のだと甘くて駄目なんだって。

5袋連結で税込¥200-くらい。

もしかしたら配るんじゃなくて

クマ姐と二人で食べるのかも。

 

 

 

帰国する際に持っていくお金は

100ドル単位の米ドル紙幣

それも新札で用意します。

50ドルなど、ほかの紙幣だと

ガーナでセディに両替するのに

利率が少し下がるのだそうです。

 

 

ガーナへ行く予定の方の

参考になるかな? どうかな?

 

 

 

 

 

ブログは滞るかもしれませんが

3年前の一時帰国の時も

色々写真を送ってくれたから

今回ももしかしたら逆に

更新回数が増えたりして?

 

ここは前向きに捉えて

私もダンナが居ないからこそ

出来ることを (何を?)するのだ!

 

別に普段ダンナが居るからって

やりたいことを我慢なんて

しては いないけどね。

ここに書けることが増えると良いな飛び出すハート